二人の子持ち夫婦が派遣切りにあって家も仕事も失ったらどうする?という思考実験

Twitterのまとめみてたら不思議なのをみつけた

→場所を変えて話を聞いてみると
父親31歳、母親24歳、長女5歳、次女3歳でコロナで職を失い家賃滞納で追い出されたとのこと。
路上生活13日目、5日間食事を食べていないとのこ。
ちなみに母親のAirPodsはホームレスじゃないアピールでしていたらしい。
スマホは所持していたが止まっている。→

うーん家賃滞納で追い出すの結構だるいと思うが。まあ追い出されたとしよう。
残置物とかどうなっとるんやろとか考えないこととする

主たる生計維持者が離職・廃業後2年以内である場合、もしくは個人の責任・都合によらず給与等を得る機会が、離職・廃業と同程度まで減少している場合において、一定の要件を満たした場合、

市区町村ごとに定める額(※)を上限に実際の家賃額を原則3か月間(延長は2回まで最大9か月間)支給します。

(※)生活保護制度の住宅扶助額


支給された給付金は賃貸住宅の賃貸人や不動産媒介事業者等へ、自治体から直接支払われます。

大家はこれを使えと指示しなかったのかな?
使って、なお滞納したから追い出すとしても、自治体にはこれで顔がつながってるから支援につながると思うが。

それでもだめだったのだろうか。
5日ご飯食べてない子供って相当やばいと思うが…。

とにかく子供が不憫だと思い、近くのマクドで食事しながら話を聞いた。
親兄弟などに連絡出来ない事情があるらしく、途方にくれていたと話してくれました。
父親と母親は派遣で工場で務めていたがコロナで仕事が激減で職をなくした。
それで子供もいるし、どうするのかを聞いたら…→

派遣切りで職をなくし家賃滞納からのホームレス。5−3歳の娘がいて。

信憑性はまあ置いといて…。

自分も2児の父ではあるので

今、俺も妻もまとめて首になっても、貯蓄も家もあるのでバカンスだわーゆっくり子育てするかーぐらいのものだが。

とはいえいつ何時こうなるかはわからんではない。

もし貯蓄ゼロ、派遣で借家住まいを追い出されるところまで来たとしたらどうすればいいだろう?と思考実験してみた

コロナで派遣切り、貯蓄ゼロ、借家を追い出されました。スマホはありますが、回線契約はアウトです。

うーん…とりあえず管轄の役所に子連れで行くかな…少なくとも回線契約なくてもWi-Fiスポットはあるんだから検索はできるしな…。都市圏なら…。派遣先がスーパーど田舎で、歩いて役所行けない距離としたらアレだけど。その場合車かバイクはあるよな生きてけないし。

今の日本で親戚にも頼れない前提でこうなったら、役所で生活保護申請しかないよなとりあえず。

なので役所にとりあえず行く。

役所や社会福祉協議会で事情話して、何らかの福祉はないか聞き、一旦生活保護申請できないか、そこまでの間の宿をどうにかできないかと聞くだろう。生活保護申請した後、多分生活福祉資金貸付制度を紹介されるだろうが…

家がないなら20万借りて、宿を借り生活保護を待つしかないだろう。

20万円以内
※従来の10万円以内とする取扱を拡大し、下記に該当する世帯は、貸付上限額を20万円以内とします。

世帯員の中に新型コロナウイルス感染症の罹患者等がいるとき。
世帯員に要介護者がいるとき。
世帯員が4人以上いるとき。

万が一役所であなたは子供がいても生活保護の対象外だし、臨時の支援もできない、未就学児童が二人いても一夜の宿さえ用意できないと言われたら

子供のことを最優先で考えれば、自分の身を捨てればはやいよな。
即座に離婚して母子家庭になり、支援につながればいい。

<児童福祉法第38条>
母子生活支援施設は、配偶者のない女子又はこれに準ずる事情にある女子及びその者の監護すべき児童を入所させて、これらの者を保護するとともに、これらの者の自立の促進のためにその生活を支援し、あわせて退所した者について相談その他の援助を行うことを目的とする施設とする。

18歳未満の子どもを養育している母子家庭、または何らかの事情で離婚の届出ができないなど、母子家庭に準じる家庭の女性が、子どもと一緒に利用できる施設です。(特別な事情がある場合、例外的に入所中の子どもが満20歳になるまで利用が可能です)

とりあえず子供と妻の安全はこれで確保できるのではないだろうか?

しかし、未就学児童の女の子を2人連れた夫婦をホームレス状態に置く役所があるなら見てみたいが。
もしそんな対応されたら録音してYou Tubeにでも上げたい。
頑是ない女の子が二人数日ご飯も食べてないという状況を話しても、
「あなた方家族は生活保護対象外です、ここに住民票があっても生活の根拠である自宅がないから保護できません、生活福祉資金貸付制度基準に該当してますが貸しません。生活保護増やしたくないので。子供だけ児童福祉施設に預かります」
という発言やれるかな。
そんな根性ある役所窓口対応あるかな。

録音しておいたら一発アウトだと思うし、弁護士やらnpoに依頼できるんやないかな。

結論

今の日本で未就学児童持ちホームレスになるのは法律、ニュースを知ってれば難しい気がするが…実際はどうなんだろうな。 

こういう弁護士会もあるし。

なんともはやTwitterは恐ろしや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?