底辺に優しい国に住んでいるので対応策を考えている

大学無償化のことである。

子供がそこにいくかはわからんが、いくとなったときの学費がかかるのである。
大学無償化は低所得層でかつ金融資産2000万円未満でないとだめらしい。

うちは二人子供がいる。俺と同じ慶応にいくと、合わせて800万円違う。となるとやることは一つである。

  1. 大学行く頃に退職する

  2. 金融資産を換価性の高い不動産に変える。

  3. 離婚してこちらの財産を減らしておく。

底辺に優しい国なのだから、国に認定される底辺にならないと損である。
障害者もそうであるが、認定されない障害を持つ者、障害者認定されるが国から所得等でサービスから外されることは本当に辛く損である。

社会を良くするよう努力するより、国が認める弱者になったほうがよい。ポリコレカードバトルで強い属性を持つべきだ。

こんな社会ろくなことにならないことが想像がつく。

社会をよくするため具体的になにかできることは政治家になるくらいしかなさそうだ。

とはいえ、

  • 貧乏人は麦を食え(最近は麦も雑穀も白米より高いが)

  • あたまがよろしくない人は高校にいかなくていい、iqの正規分布に従って高校定員を決めろ。

  • 日本の少子化対策はムダだ、日本の出生率が高い地方を見れば最低賃金が安く、女性の自立が困難なところだ。学歴を上げれば妊孕性が高い時期を逃す。中卒で結婚させろ。

  • 日本の自殺数がどうこう言ってるが世界の銃やら薬物死亡件数踏まえりゃ大差ねえよ

  • 年寄りの寿命一年伸ばすために1億かけるより、若者の社会保険減らすほうが少子化に効くぞ

  • としがいった成年加害者の更生より、三振法で隔離か死刑でさくっと社会から放逐。その分の費用を被害者支援と、これから加害者になりうる若年貧困層に教育なり、親からのろくでなし文化を排除してくべきだろ。

  • 移民?ヨーロッパ見てろよ。社会で統合なんか無理に決まってんだろ。UAEやらの中東とシンガポール見習って制度設計しろ。

  • 1人も取り残さない?タイタニック号沈没のときにそういうこと言ってみんなで死ぬほうがいいのか?

  • マスコミ?お前らジャニーさんありがとうってやってたの忘れたのか?一億火の玉から一億総懺悔やらしてんのと、なんもかわらんな。ほんまコロナのとき公庫のゼロゼロ融資速度遅いって叩いて、いま審査甘いって叩くようなゴミカスやんけ。

とか言ってもマスを取れそうにない。

隠者のごとく、プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神に則りやれることをやるだけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?