見出し画像

仕込むこと

私の人生

活きあさりばったり。

いつもそう、

活きあさりばったりだから、
うまくいかないのです。



活きの良さを感じるのが難しい


人生がうまくいかない原因は間違いなくそこじゃないと思われた方、正解です。


その日、いいサイズの活きあさりに、ばったり出会いました。

同日に購入した大好きなパン屋さんの、クロワッサン、パンド・セーグルノワ、パンド・カンパーニュを、翌朝いかにおいしくいただくかを最大のミッションとして、スーパーをうろついていた時の事です。

クリームシチューかミネストローネの2択だったのに、あさりとの出会いによってクラムチャウダーに心奪われ、スマホ片手に必要な材料を検索しながら、買い物を済ませました。

人の気持ちなんて、あっさり変わるものです。
(あさりの汎用性の高さよ)

その日の晩御飯は、冷蔵庫に残った野菜を選り好みせずに使った名もなき炒め物と、鶏肉の味噌漬け焼きと、お味噌汁をいただき、その後お風呂に入って寝るまでの間に、翌日の朝ごはんを仕込み始めました。

何かを仕込むという事は未来への働きかけであり、それが出来るという事は、未来に対する安心や信頼が前提にあるのだな、とそんな事を考えながら下準備をしていました。

明日の朝起きるのが楽しみになるように仕込む。
明日いつもの朝が訪れる事を疑うことなく仕込む。

そこにはこれまで、何の願いも祈りもありませんでした。

シャープの公式Twitterアカウントが毎日、「きょうの晩ごはん、いまここで教えて」
とつぶやいていた言葉が、24日を境に「きょう、あなたが食べることができる、平和であたたかな晩ごはんを教えてください」へと変わり、確実に多くの人が失い続けているものの大きさを考えずにはいられません。

人間とはここまで暴力的に愚かになれるのだな。
戦争はだめだ暴力はだめだと言い続けてもふみにじられるのだな。

もし三世があるなら、どうかどうか絶対に、来世は人間以外に生まれ変わらせてください。



あさりは海水と同じ濃度の塩水で1時間ほど砂抜き。
水500mlに対して、ペットボトルのキャップ2杯の塩を入れると海水の出来上がり。

同じ柄って絶対ないのでしょうか


細かくカットした、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ベーコンを炒めて、ある程度火が通ったら小麦粉を全体に混ぜる。

無印/シリコーン調理スプーンの全知全能感たるや


牛乳を入れて煮込む。
マッシュルームとあさりは仕上がり直前に投入。

まずそう写真選手権 優勝候補


翌朝、スープを温め、2種類のパンをカットしてクリームチーズを乗せ、蕪のサラダを添えました。

翌朝の、あたたかなスープととんでもなくおいしいパン


きょう、食べることができる、平和であたたかな朝ごはん。

それを仕込むことはもう祈りにも似て、これからの日々に存在し続けるのだと思います。


#日記  , #エッセイ , #料理 , #朝ごはん , #クラムチャウダー , #仕込み , #パン , #SHARP , #シャープさん , #戦争反対 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?