見出し画像

投稿に知っている人が特選だったので驚いた

『短歌 2022年12月号』 

【カラーグラビア】
名湯ものがたり 山中温泉(石川)…沢口芙美
空の歌…山内頌子 選
【巻頭コラム】うたの名言…高野公彦
【巻頭作品28首】香川ヒサ・花山多佳子・渡辺松男
【巻頭作品10首】久我田鶴子・大崎瀬都・森山良太・大松達知・山田航・立花開
【実作特集】自選の分岐点
中川佐和子、大井学、寺島博子、辰巳泰子、阪森郁代、谷川電話、小島なお
【第68回角川短歌賞受賞後第一作】特別作品30首
工藤貴響「銀器を刺して」
【特別企画】ラストソング――心に残る最晩年
柳宣宏、高柳蕗子、川崎勝信、浜田康敬、古谷円、五十嵐順子
【作品12首】足立敏彦・横山岩男・平山良明・星野京・高尾文子・宮章子・桑山則子・堀井惠子・加藤英彦・千葉聡
【作品7首】桑田靖之・清宮紀子・上田明・依田仁美・夏目千佳子・大山敏夫・北神照美・江國梓・山田未来穂・志水麻衣子・長屋琴璃
【連載】
家族の歌…カン・ハンナ
フリージアの記…水原紫苑
挽歌の華…道浦母子都
かなしみの歌びとたち…坂井修一
ぼくは散文が書けない…山田航
啄木ごっこ…松村正直
【連載エッセイ】
歌人解剖 〇〇がスゴい!…林あまり
うたよみの水源――現代短歌の先駆者を辿る…屋良健一郎
一葉の記憶 ―私の公募短歌館―…遠藤由季
嗜好品のうた…高旨清美
見のがせない秀歌集…河野小百合
短歌の底荷…真樹・潮音
ふるさとの話をしよう 岩手県…小笠原和幸
【歌壇時評】山下雅人・鈴木加成太
【月評】中埜由季子・藤野早苗
【歌集歌書を読む】丸山三枝子・住谷眞
【投稿】
角川歌壇…三枝浩樹・安田純生・松尾祥子・桜川冴子 選
題詠…栗明純生 選
【特別付録】角川短歌手帖
歌壇掲示板
読者の声

まだ作品を読んでも解説がないとよくわからないのでした。実作特集も自選するほど短歌を作ってないし、ラスト・ソングもそれほど興味なかった。

【連載】挽歌の華…道浦母子都

森岡貞香は葛原妙子の本を読んだときに、影響を与えた歌人として出てきたので興味を引いた。

生ける蛾をこめて捨てたる紙つぶて花の形に朝ひらきをり  『白蛾』

夜は何か嫌な蛾だったのに朝になると花の形に開いているという。蛾という概念(想念)の変化に何があったのだろうか?考えてしまう。蛾のか弱さと美しさと。

ふりみだれ雪のふるなり幽明に乳房のかなしみ宿るがごとく  『珊瑚數珠』

「乳房」という短歌は中城ふみ子『乳房喪失』を連想するが題名が『珊瑚數珠』とあることから法事だと思うと胸にぐっとくるものがあるような。挽歌だろうか?

前登志夫もモダニズム特集で出てきた歌人だったような。

女性歌人に手紙を出しまくっていたというエピソードが面白い。光源氏か?釋迢空の影響も感じられる。

百合峠超え來しまひるどの地圖もその空間をいまだに知らず  『鳥總立』

葛原妙子の「黒峠とふ峠ありにし あるひは日本の地圖にはあらぬ」を連想するな。相聞と言ってもいいような。

さくら咲くその花影の水に研ぐ夢やはらかし朝(あした)の斧は  『靈異記』

吉野は桜だよなと思いながら、「花影の水に研ぐ」という幻夢界が広がっていくのに朝になると斧(薪割りとか)で目覚める?

かなしみの歌びとたち…坂井修一

第三十六回 「宮柊二の異形」

告白と藝術と所詮ちがふこと苦しみてロダンは「面」を發見せり  『小紺珠』

リルケがロダンの彫刻について彫刻の(表)面に現れる光と物の出会いを、俳句の内面(告白)と芸術(社会)的関係について面として短歌によって確率すること。心の中を掘り下げて社会(世界)を探究することによって異形の面を明らかにすること。

うつうつと汗ばむ吾が身熱あれば悲しき顔に河童寄り添ふ  『挽歌』 

松の梢(うれ)いささか霧ふ晝しづかかるときガリヴァは現(い)でこぬものか
新しきとしのひかりの檻に射し象や駱駝はなにおもふらむ  『日本挽歌』

現実世界のリアリズムの世界を見つめながら、ガリヴァや象や駱駝の異形な姿を現してくる。

【歌壇時評】山下雅人

「この世の重力に抗って短歌は「舞い」「推す」」山下雅人

馬場あき子の短歌に現れる能面の異形性は「推し」の短歌とは感情的に違うのではないか?それは「推し」が世代の共感性を求めていくあり方に対して、橋姫のような鬼を「舞う」異形という憑依として浮上する世界との抗いが韻律の(序破急)をつくっていく。

みしことのわずか光ると思うときまんじゅしゃげ明るくすぎて雨ゆく  『桜化伝承』
捨て船と捨て船結ぶもがり縄この世ふぶけば荒寥の砂  『ふぶき浜』

【投稿】
角川歌短の投稿は専門誌だから敷居が高いように思えるのだが読書メーターのコミュニティーの主であるだいだいさんが特選だった。角川の『短歌』って伝統短歌だけかと思ったらそうでもないようだ。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?