見出し画像

明日、天気にな~れ!

定点観測のメタセコイアのある場所だった。昨日は降ったり止んだりの天気だったが台風はそれたみたいだ。それたみたいと言っているが直撃している地域もあるわけでそれは大変なのだろう。まあフェーン現象で熱波の影響はもろ出ているが。

午前中図書館に行って返却本3冊。借入本2冊。俳句と短歌本。図書館では井原西鶴『好色五人女』を読んでいた。『八百屋お七』の興味からなんだが、いい男が出てくると在原業平で例えるのが面白い。お七の美貌も業平に見せられないのが残念であるとか書いている。西鶴は業平好き。

激しい雨が降ってきた。部屋も蒸す。帰って部屋も締めっきりで暑かったので風呂場で『台風クラブ』を少し見た。いい映画の鉄則としてダンスシーンがある。それは観客に踊りの楽しさを伝えようと一体感を見せるためだろうか?ダンスも上手ければいいというのではなく自然とそんな気分で踊っている映画がいいんだよな。『台風クラブ』のダンスシーンは秀逸だ。オープンニングとラストで印象的なダンスシーンを見せているのだ。

映画館で映画。『続戦車闘争』を見た。録画していたNHKの戦争特番も見た。

戦争番組より台風情報の方が気になるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?