見出し画像

私の逆張り人生 ーー Blue Ocean Strategy を読む

『ブルー・オーシャン戦略』(Blue Ocean Strategy)といえば、マーケティングとかイノベーションとか経営戦略の新しい古典といえる本ですね。ぱらぱらめくってるだけでも次の仕事のヒント、新しい考え方のヒントになるような気がしてきます。現状を打破したいときにはぴったりです。

ブルーオーシャンの反対語はレッドオーシャン、って聞くたびいつも私は、「血で血を洗う抗争」って日本語が頭に浮かび仁義なき戦い(と猪木ボンバイエとスタンハンセンのサンライズ)が頭の中に流れ出しますが、すでに同業他社がうじゃうじゃいるところにのこのこ参入していったって成功しないよ、ってことですね。ごもっとも。競合のいないところを狙いましょう、という。


ここから先は

6,561字

¥ 150

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

当アカウントの安定的運営のため ご協力いただければ幸いに存じます。