見出し画像

国際教養大学の英作文どうしよう

AIU志望の皆さん
英語の調子いかがですか

AIUの英作文
手ごわいですか

基本は
そもそものお題(=長文)が
正確かつ素早く読めて
要点を記憶しておけるか
が全てなんですが

実際に何か書くにあたっては
手を動かす以外よい演習はないので

TOEFLの公式本で300wordsの練習をする
のが最初で最低限になりますかね

英検1級の作文は
お題の点でそれほどAIU対策にならない
けど
参考にする価値はもちろんあります

ただ
英検1級の元ネタみたいなのがあるから
そっちを読むほうが全然いい

Routledgeって出版社のPros and Cons
ってやつです。
お題の豊富さもさることながら
それに対して
何書いたらいいかアイデアの宝庫です。

あと
ChatGPTに
「大学入試の英語小論文の問題を考えてください」
みたいに頼めば
いろいろお題を集めてくれるので
それで書くのもありですね。

日本の大学入試でいうと、

そもそもの読解対策は
防衛大学、青山学院大学、慶応大学
の長文を時間内に読めればOKでしょう。

理系のトピック読み足りてない人は
慶應の看護や薬学、
岡山理科大の獣医の推薦、
そのほかどこでもいいけど医学部
に目を通すのおすすめです。

もし持ってれば
Z会のリンガメタリカ、
ふつう持ってないと思うけど
Z会のアカデミック
も役に立つんじゃないかなー。

英作文の実践は
筑波大学、東京学芸大学、
早稲田の国際教養、東京外大
あたりで。

AIU受けるのにそんな人いないと思うけど
英作文まったくやったことがない
って人はとりあえず
神戸大で練習してください。

英語ガチ勢の中で差をつけるには
発信できる語彙の多さ、
言い換え表現のストック
が一つポイントになりますから

Merrian-Websterってとこの
Dictionary of Synonyms and Antonyms
を使い倒すといいですよ

載ってる単語は英検1級レベルですが
AIU志望だったら
これくらいは、ねえ?

がんばってね











当アカウントの安定的運営のため ご協力いただければ幸いに存じます。