見出し画像

「読まれる記事の法則」は本当だった説

ぼーっとダッシュボードを眺めてたら、10ヶ月ほど前の投稿が最近よく読まれてることに気づいた。

その話題の(?)投稿がこちら。

そしてわたしの月間PVがこちら。

1ヶ月以内に投稿したものより読まれてる現象が起きてる。
なんならこの1ヶ月で一番読まれてる。えぐい。
嬉しいけどなんだか複雑。
(最近の投稿もみんな読んで、、、?)

自分に言い聞かせる気持ちで書いた投稿なのに、こんなにたくさんの人に読まれるなんて思わなかったし、Google先生で『チョロい』で検索すると5番目くらいに出てくるとか信じられん。

正直言って驚いてる。
Google先生、わたしをこんな上位に表示させちゃって大丈夫!?正気!?(うるさい)


で、この投稿がなんで読まれてるのかなーって考えてた。そしたら読まれる記事の法則に則っていることに気づいた。

noteやブログを書いていて、より多くの人に読んでもらいたい!と思っている人なら、一度は[ブログ よく読まれる 特徴]とか[ブログ アクセス数 増やす]などと検索したことがあると思う。

その時に書いてあることはだいたいどれも同じで、特に

・○○するための3つのポイント(方法)
・○○には××が効果的だった!
・○○するためにすることはたった3つだけです

みたいなタイトルの付け方が効果的ですよ〜って紹介してる記事が多い。

そして今回密かに読まれ続けてるわたしの投稿も見事にその法則に当てはまっていて、『チョロい女からの脱却方法』となってるわけなんですね〜〜。いやー、びっくり。

だって意図せずつけたタイトルだし、自分で自分の投稿見返したときにふと手を止められるようにするためにつけたタイトルだから。

でもこの法則は本当なんだね、、
みんな思わずクリックしちゃうんだね、、

そして現代人がいかにネットで術とかhow-toを探しているかがわかる、、
わたしも悔しいけど読んじゃうもん、ちょっと気になると思わずクリックしちゃう、、

実際問題、わたしの投稿がちょろい女から脱却したい"悩める乙女"の皆さまの役に立てているのかはわからんけども、少しでも共感してもらえたらそれだけでも嬉しいなぁ。なんならわたしよりも早くちょろい女から脱却していただきたい。
※わたしはまだちょろい女から脱却できていない。


ちなみに最初に載せたPVの画像の真ん中らへんにある『「お客様は神様」と思っている客ほど神ではない』と『PDCAだけでは成長しきれない』の投稿も1年近く前のものだけど、ずっと平均20〜30PVを保ってる。「〜ではない」のような否定形のタイトルの記事も読まれやすいみたいなことをどっかで見聞きしたことがあるような気がして、あーそれも法則に当てはまってるなぁと実感しましたとさ。

おしまい。



お気持ちだけでも十分嬉しいです○゜もしサポートいただけたら、今後の撮影活動費として使わせていただきます!