見出し画像

お肉に釣られてみませんか?(まじめなコンサルティングファーム アポロです)


2023年夏、アポロ株式会社へ入社した小原です。
私はアポロ3人目の小原(「小原」という苗字の人が会社に3人もいるのです)で、Administration Unitに所属しています。

2020年7月創業のアポロは、現在4期目。社員は50人未満の新しい会社ですが、社歴は数か月の私も「新しく入社した人」枠は1ケ月弱で卒業。1ケ月に2人入社されることもありますが、ならすと大体月に1人は新しい方が入社されています。それだけ多くの方が魅力を感じ、入社してくださっているということになります。

アポロに入社する方は、基本的に転職組で、いろいろな職場環境や職務の経験を経た上でアポロを選んだという人が多いので、話せば話すほど深みがあり、面白い方が多いです。大手の会社からアポロに転職した人も多いので、ベンチャー企業に入社し、過去やったことのない業務に戸惑う方もいるようですが、大手とは違い、幅広い業務に携われることで、自分が関わっている仕事の面白みを実感されている人もいるようです。

ベンチャーでは、なかなか大きな仕事に関われないと思われがちですが、社内にはこれまでのキャリアで信頼いただいているコンサルタントも多く、創業1年弱でANA GroupのANA X社と共同で会社の設立もしています。アポロで何ができるのか、ワクワクしてきませんか?



コンサルティングとAIを軸に、ビジネスデザインからサービス開発までを一気通貫で行うアポロには、コンサルタント、データサイエンティスト、エンジニア、デザイナー、そしてバックオフィスのメンバーがいます。それぞれ専門性の高い方が多いのですが、一般的に50名近い組織の会社に成長すると、各部署や各職種内で固まってしまって、他の部署の方と話す機会が少なくなってしまうことが多いように思います。

アポロはそれを「食」で、部署間の壁が低くする工夫をしています。

例えば、社内においてあるお菓子。
他社でもあると思うのですが、ここでもアポロの食への姿勢がはっきりわかります。

食べ放題のお菓子、昨日数えてみたら甘い~しょっぱい合わせて18種類もありました。ドーナツだけで3種類ってなかなかびっくりです。それが、朝晩で種類が増減したりします(お菓子の棚の前でどれを取るか悩んでいたり、レコメンドしあう方々を見るのはちょっと楽しいです。)。

お菓子選びは、こうやって行われているようです。

甘いものはあまり得意ではない、、、という方には、お肉も。
アポロ株式会社では、お肉が詰まった冷凍庫を完備。常に複数種のお肉が常備されています。
牛タン、ハラミ、カルビ、豚、、、、昨日注文されたお肉の種類は、なんと7種類。これが、1-2週に1度、突発的に自然発生するイベント「肉会」で次々に消費されていくのです。
仕事をしていて、ふと「いい匂いがする」と思ったら始まっているのです(笑)

肉会をやる会社も、お菓子を置いている会社も多いとは思うのですが、ここまで種類を置いている会社はそうそうないのではないでしょうか?



一気にお肉がなくなります(笑)

普段は、それぞれが大きなテーブルやソファでPC作業をしているフリースペース。誰かが「肉会」というと、あっという間にホットプレートではお肉がいい音を立てて焼かれ、テーブルの上には10種以上の調味料、紙皿、飲み物があふれます。
熱々を美味しくいただく間も、大きな肉の塊が、一つ、二つと消費されていきます。

「次、牛行く?」「焼けたよ~」「次、何かける?」
ホットプレートを囲む人たちの箸も止まりません。
ご家庭での姿も見えてくるような気がします。

キャンプの時には特にこれが良いのだと、秘蔵の調味料を持参する方もいます。
「ちょっと野菜買ってくる」と、フットワークも軽い方も多いです。

食べ物を前にすると、どんな人かがとても分かりやすいような気がします。


私がこの肉会に初遭遇したのは、入社して1週間が経たない頃。
目が合った時に社長が「あ、食べる?」と。
もちろん喜んで参加。部署を超えて皆様の人となりを早くに知ることができました。


社内イベントは、参加をするもしないも自由ですが、
私は業務で人にお願いすること、訊ねることが多いため、入社早々にこの肉会で部署外の方の話を聞き、雰囲気を知ることができたのはとても大きかったと思っています。


アポロでは社内外の方にピッチしていただきそれをテーマに参加者でディスカッションするLT会、ゲストをお招きしてお話を伺うお招きアポロ等のイベントを開催しています。

転職経験者はご存じと思いますが、会社に来て「雰囲気が合わなかった・・・」なんてことがあったら、つらいですよね。

この肉会、アポロで開催されるイベントの際に合わせて開催されることもあるので、ディスカッション目的の方も、アポロに興味があるという方も、よかったら気軽にご参加ください。

ちなみに直近のLT会は12/7(木)19:00~ @アポロ(オンライン/オフラインあり)です。
今回は、「データ分析」、「AI」に関連するテーマとなります。
社内からはデータサイエンティストの粟飯原が 「ビジネス効果検証時によく起こる問題とその対処法」についてトーク予定です。

社外からの登壇も可能ですので、参加ご希望の方は、ぜひ以下より詳細ご確認の上、ご連絡ください。

お目にかかれるのを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?