見出し画像

アラサー独身が 「子どもの話やめてくれん?」と思っちゃった日の話

アラサーの独身の私は、今までこのnoteで結婚とか子どもを持つことについて、感じたことを書いてきた。

まわりの友人の多くは結婚し、中には子どもを育てている人もいる。そんななか、私は好んでひとりでいることを選んでいる。だから友人たちと集まったとき、結婚生活や子育てなどの話になっても妬みや焦りの気持ちはなかった。

ただ、みんなが自分と違う道を歩みはじめたんだな…という、なんだかちょっぴり寂しい気持ちにはなっていた。

そんな私が先日「えっ、ちょっともうその話やめてくれん?」と、初めてその類の話に嫌悪感を抱いたのだ。正直自分でも「あら、まぁ。どうしちゃったの?」と驚いた。

私には半年に1回ぐらいのスパンで集まる友人AとBがいる。友人Aがもうすぐママになるので、その前に久々に3人で集まろうと声をかけた。すると3人のLINEグループ上でBも妊娠していること、そして2人が同時期に出産することがわかった。

その途端、どこの病院で出産するのかなど話で盛り上りはじめた。ずっとその話題で持ちきりだったわけではないが、なんかモヤっとしてしまった。今までそんな気持ちになったことがなかったのに、なんでだろうと思った。

春っていろいろセンチメンタルになるから、そのせいかもしれない。

なんてふわふわした言葉では終わらせない。なんかね…わかってたけど、まわりが怒涛の結婚&出産ラッシュでちょっと戸惑っているんだろうな。

今まではみんなと同じ電車に乗っていたのに、ある駅でみんなが向かいの電車に乗り換えて。そして、その分岐点からどんどん間が広がっていく。歳を1つ重ねるごとに1つずつ駅が進んでいるような感じ。

自分で選んで乗り換えなかったのに、間違っていないのに。あまりにも向こう側に行く人が多いのよ。

そして、同じ電車に乗っていてもソワソワしていて「早くこの電車を降りてあの駅に戻って、向こうの電車に乗り換えたい!」と思っている人も自分の電車にはいるから、こっちもなんか不安に駆られる…っていう感覚かな。

たぶん今の私の気持ちがそんなんだから、友人がLINE上で妊娠の話をしはじめたときに「ちょっとやめてくれぇ」って思ったんだろう。

「友人AとBは私が結婚したいと焦っていないとわかっているから、この話をしたんだと思うけど。もし私が婚活に一生懸命だっとしてもこの話題を出したのかな。それならなんて無神経なんだ」と、ただ2人をなんとなく責めたいがために、考えても仕方のないことまで考えてしまった。(ひぇ~。)

今は正直、会ったときに子どもの話が出るのだろうな…と思うと、行きたくないなと思ってしまっている。私から計画したのに(笑)。

自分もこんなことを思うなんて、びっくりしちゃったよ。

もしよろしければ、こちらも読んでみてください。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?