見出し画像

どっちが幸せ?

久しぶりのNote投稿です。

そして突然ですが、どちらの人が幸せでしょうか?

A  「達成する」「成功する」を目標に掲げ、時間とエネルギーをそこに注ぐ。そのためには好きなことばかりしていてもだめ、理不尽さや意味がないように思えることもする必要がある。でも目標があり、それを達成すべく走っている。
休みがあると、そのストレスを発散すべくスパへ行ったり、美味しいご飯を食べたり、ご褒美に高価なものを買ったり。沢山活動はしてるので、休みの日にやりたいことは、お金の心配をせずできる。

B  特に達成したいことがあるというよりは、日々平和に、その時その時望むことをして過ごしたい。大好きな人と一緒に時間を過ごしたり、食べたいものを自炊したり、時には美味しいものを外に食べに行ったり。日常のスピードはゆったり目で、特に社会でいう「成功」は目指していないけど、嫌なことやストレスが溜まりすぎることは殆どない。人間関係も、関係を持ちたい人とだけ持つので平和で満たされている。

これは全員に当てはまることではないですが、資本主義に生きる私たちはAが幸せだと思い込まされて生きて来ます。
でもそこを追求してもなぜか幸せではない・・
そう感じ始めて、ウェルビーイングとは何か?自分にとっての幸せとは何か?
を考え始めるのだと思います。

ネガティブがないとポジティブがないように、逆の体験から学べることは沢山あります。
つまりは、AからBにシフトするのがむしろ一番幸せなのではないか・・?
と思ったりします。

最初からBが幸せだと悟れる人もいるかもしれません。
それはそれで素晴らしいことです。

結果Bが幸せですよね、と言っているわけでもありません。
人にはそれぞれちょうど良いバランスがあり、AとBを行き来したり、AとBのバランスがうまく取れている状態が良いのだと思います。
それは時間と共に変わっていいし、変わるものだと思います。

そう考えると、今のあなたはどの位置にいますか?

これまで沢山の経験をし、気づきを得てきて、
今のあなた、これからのあなたにとって最高のバランスとはどのようなものでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?