見出し画像

恐怖と幸せの狭間で。

2020年4月7日。

誕生日に緊急事態宣言が発出されてしばらく。

不謹慎かもしれないけれど、僕にとって自粛期間は意外と幸せでした。

在宅勤務なので定時になったら、即プライベート。

「今日は散歩する?」

息子が「行く!」と答えればスタートです。

行き先は息子次第。

1番のお気に入りは近所の川。

道中「この花きれい」と言われ「ホンマやな〜」という返ししかできなかった散歩も、カメラを向けると植物の名前を教えてくれる「ハナノナ」というアプリを導入してから、より楽しいものに。

パシャ

パシャ

パシャ

パシャ

……

「知らんやって!」

え?このアプリそんな突きはなす……ん?

あ、たしかにシラン。

「さ、太陽が山の向こうに行ったから帰ろか〜」

最後に自販機でジュースを買ったら散歩終了!な日々。

ひらひら飛ぶ蝶々、川を跳ねる魚、じーっと動かない亀、手で払わずにはいられない小さな虫も、一緒に見れば楽しさは倍になりました。

しかし……

「パパ…はやく幼稚園いきたい…もう年中さんやし…でもコロナやからな!」

本音を語りつつ、なんとなく状況も理解している4歳児。

そらそうよな。

パパは今日、久しぶりに出社して「この生活がもう少し続いてほしかったな」と思ってしまったけど、はやく幼稚園での生活を楽しんでほしいのも事実。

自粛期間中に遊べなかった両親や甥っ子、姪っ子たちとも遊べるようになってほしい。

だから、これからを考えて生きます。

……まぁ、ぶっちゃけ給料も賞与も減ったし、ずーーーっとお腹の調子も悪いし、コロナ第2波も不安!

それでも、生きてる限りは生きなあかんし、コロナ禍で自分なりに心の「ゆたかさ」にも気付けた気がします。

だから、これからも休みの日は散歩に付き合ってくれると嬉しいです。

……ま、暑くて行く気なくなったらすまん!パパは暑いの激烈にキライやからな!!その時はYouTubeでも観といてくれ!!!

今日の点取

えぇこと言うやん!流石は点取占い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?