見出し画像

体力、気力作りは好きなことで!30分のランニングで得た流儀

こんにちは。
aquaです。

近所の公園の藤の花が咲き始め、いい香りがしています。思わず顔がほころびます。娘ちゃんは、果物の匂いがするー!と素敵な表現をしていました。あぁ、子どもの表現は自由でいいなーと感じました。

さて、先日久しぶりに大好きなランニングをしました。唐突ですね。私は小学生の頃から走ることが好きで、昼休みにはよく校庭を走っていました。

なぜか?

表を色塗りすることが快感だったからです。

え?

よく分かりませんね。

通っていた小学校では、マラソン大会が近づくと、ある表が配られます。それは走った分だけ色を塗りましょう!という「走ることを促す表」です。一周3つ分と走った分の塗れるマスが決まっています。ぐるぐる長い線に細かく区切られていて、好きな色を塗れるというもの。

マラソン大会で入賞したい!とかそういう目標はありませんでした。

色を塗っていき、その表を完成させることが楽しくて仕方なかったのです。今思うと何がそんなに?と思いますが、子どもは単純ですね。表が完成したら、また新しい表を先生からもらえるので、どんどん楽しくなって昼休みも、時には帰る前にも走っていました。

それもあるのか、中学校、高校でも走ることは好きでした。ただ体育の授業で走るのはあまり好きではなく、自分のペースで自由に走ることが好きなのでした。

大人になってからも唯一続けていることの一つがランニングです。飽き性なので、あまり続かないタイプですが、これだけは楽しさが体に刻み込まれたようです。

話は戻って!

気持ちの良い朝、今日はランニングがしたい!と思い立ち、

自転車で5分の大きな公園へ走りに出発!桜が綺麗な時に家族でピクニックした公園でした。ここで走ったら気持ちがいいだろうなーと思っていたので、今日を逃すまいと支度は3分もかからず、玄関へ。

思い立ったが吉日

30分間ゆっくり気持ちがいいくらいのペースで走り、帰路につきました。気持ちよかった。久しぶりに走ったので、頭はもう少し走りたかったけれど、体がそろそろ止めようかと言っていました。体は正直。

一気に体が軽くなり、爽快!

次の日にはしっかりと筋肉痛でした。これから暖かくなるので、定期的にランニングしていこうと決めました。

ランニングには、体の機能が活性化する効果の他にも、良く眠れたり、疲労回復にも良いとされていますね。最近疲れが取れにくいなと感じていましたが、少し体が軽くなり、その日の夕食後は子どもたちと走り回る(狭い部屋を)ほどでした。夜は充電切れになることが多いので、体力作りのためにも、今後子どもたちと楽しく遊ぶためにも、続けようと決めました。

子育ては体力勝負。子どもはどんどん元気になる。反比例していかないように、自分も好きなことを通して体力アップ!(維持?)を目指します。

夏には子連れ海外旅行もあるし。秋には仕事で海外もある。
気力、体力の準備をせねば。

これからも奮闘劇は続く。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?