見出し画像

マレーシア海外移住〜情報収集するほど迷うの巻〜

こんにちは。
aquaです。

GWに近づいてきましたが、皆さんは何か予定を立てましたか?

我が家はいたって普通のお休みなりそうです。娘ちゃんが「水族館へ行きたい!」と言っているので、行こうかなと考えているくらいでしょうか。

さて、以前に地方移住の後に海外移住をしようかと、選択肢を広げることを考えました。今年の夏にマレーシアへ行くので、現地の方にお話を聞いたり、学校見学もしたいと思っています。調べるうちに、

もう行っちゃおうかな?

と気持ちが先走ってしまいそうになります。考えるのが面倒だからということではありません。教育面や生活面でタイミングを考えると、娘ちゃんの小学校入学と同時に「えいっ!」と飛び込むのもありだと感じました。

なぜかというと、当初は日本人学校を考えていたので時期は中学入学からでもいいか、と捉えていましたが、調べていくうちに、同価格でローカルではありますがインターナショナルスクール(インター)にも入れるではありませんか。しかも、途中からだと英語の試験や他の科目試験が入学時に必要になってくる。中学からのタイミングだとより能力が求められる。

ふむふむ

もちろん日本に居ながら学ぶことはできます。いまやYouTubeなどで学校よりも楽しく学べるかもしれません。ただ、それには親のマネージメントもある程度必要かと思いました。また、私の価値観ですが、子どもの頃から様々な国の人と交流することを経験してほしいという想いがあります。クラスにアジア、ヨーロッパなど様々な国の子どもたちと関わる機会があるのは何よりも学びがあると考えています。

娘ちゃんが大好きなYouTube動画「cocomelon」の世界です。あぁ、私もそういう環境で学びたかった。

学校にもよりますが、クラスの半数以上は海外の子どもたちというインターが多いです。そして、マレーシアの教育事情では、転校は普通のことで、合わなければ子どもが合う場所へ移ってもいいという感覚だと知り、仕事と同じで、自分に合うところを探せる環境はいいなと思い始めました。私自身も転職して今の仕事が気に入っています。3回は転職しましたね。

調べていくと迷います。

それでも情報収集は止めず、さらに深堀りしていきます。選択肢が多いと悩むことも事実ですが、数ある選択肢の中から最適なものを選びたいです。そして、もしそれが合わなくても、情報を持っているので、次に移りやすい。スピード感を持てる気がします。

今年は何度も揺れ動きそうですが、それも楽しむことにします!

まずは1に情報収集、2に情報収集といきましょう。今年は現地で情報収集もできるので、マレーシアの旅程の中で、アンテナを張って様々なことを得てこようと思います。

何だかお腹がすいてきて、ナシレマ、ラクサ、チャークィテオなどマレーシア料理が食べたくなってきました。気分はもうKLIA空港に降り立っています。

大好きなOLD TOWN WHITE COFFEE Hazelnut味を飲みながら。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?