見出し画像

わかったさんのドーナツ

こんにちは、きゃわです。

私は小学2年生の頃に2週間ほど入院してました。
病名ははっきり覚えてないというか、よく聞かされても居なかったんですが、最初はお腹が痛すぎる事が起因でした。


夏休み真っ最中の8月、毎日のように遊んでいたその日。
私のお腹はだんだん痛くなり始め、ごまかしごまかし遊んでいましたが、とてもじゃないけど我慢できない程の痛みになってきました。
夏の日差しが差す酷暑の中、顔に流れる汗が冷たくて「これが冷や汗ってやつか…!」とバカな事を考えたのを覚えています。

うちの父は自営業でした。
といっても、店舗や工場を構えるような仕事ではありませんでした。
父の仕事のスケジュールは、端的に言えば昼夜逆転だったので、その日の昼間も父はパチンコを打ちに行っていました。

真っ青な顔のまま、引きずるように父のいるパチ屋へ行きます。
あの当時は規制もゆるく、常連の子供である私は店員さんからも認知されていましたので、
「おっ!お父さん探しに来たの?この列の奥だよ」
などと教えてもらい、父のもとへ最短距離で助けを求めに行くことが出来ました。

最初はただの腹痛だろ?
トイレ行って来いよなどと言っていた父も、あまりに普段と様子が違いすぎる娘に気付き、すぐさま車を出してくれました。
救急車!とならない辺りが父らしいところです。


当時のうちの近所には大学病院がありますが、向かったのは喘息で掛かりつけとなっていた別の総合病院でした。
先生は私の様子を見るなり、
『明日の朝一番で手術になります。準備してください』
と言いました。
翌朝一番の理由はその日はもう手術室が空いてなかったからです。

意図せずいきなり始まった入院生活。
しかも手術!?
不安なような、どことなく楽しみのような、なんとも言えない気持ちになりました。


私は今でも粉薬が嫌いです。
大人になっても飲めず情けないなとも思いますが、処方箋を出してもらう際は、「粉薬が飲めないので、錠剤かカプセルにしてください」とお願いしています。
小学校2年生当時、薬を変えてもらうなんて知識は無く、さっそく出された薬は粉薬でした。
粉薬(看護師)と私の戦いは入院中ずっと続き、今でもはっきり覚えているトラウマです。

因みに手術はしませんでした。
あんなに苦しんだ腹痛も、薬のおかげか夜までにはすっかり引き、翌朝元気にベッドの上で跳ねまわる私を見た先生が、こんな元気なら必要なしと判断したためです。

それでも退院まで2週間も掛かったのは、最初盲腸炎と診断されていたそれが、いわゆる虫垂炎ではなく、どうも別なものが盲腸に入り込み炎症しているとの診断に変わりました。
開腹はせず、投薬だけで完了するが、数値が下がるまでは退院できないので様子見となった為でした。


入院中、一番の敵は退屈です。
不幸にも夏休み中のため、学校からの便りもなく、話す相手も限られます。
懐かしのテレビカード(当時部屋のテレビを見るのは有料のプリペイドカードが必要だった)は、幸いにも潤沢に与えられていましたが、そもそも視聴可能時間が決まっています。
自分のベッドで大人しく過ごすために一番有効なのは読書でした。
そこで読んでいたのが”わかったさんシリーズ”です。

「わかったさん」シリーズは、クリーニング店の娘・わかったさんが不思議なファンタジー世界に迷いこみ、冒険のなかでお菓子づくりをしていく物語。
奇想天外なストーリーにぐいぐい引き込まれ、お菓子の香りに包まれることうけあいです!

シュークリーム、アップルパイ、マドレーヌ。
色々なお菓子のついたタイトルが並びます。
その中で一番、胃に響いたのがドーナツでした。

入院中、しかもおなかが痛くて入院してるわけですから、当然ご飯は負担の掛からないものばかりです。
正面の6年生男子のところには天ぷらが来ている…!
今日は隣の同い年男子がオムライスだと…!!?
ようやく8分づきになったおかゆを食べながら、恨めしく他人のご飯を見てました。
そんな状態ですから、ドーナツなんて絶対食べられないことは百も承知でした。
故に、より一層ドーナツへの憧れは募るばかりです。


絶対退院したら真っ先にディオールのツイストドーナツ食べてやる…!!

※ディオールは近所のパン屋さんです。

画像1

それだけを合言葉に、数々の敵と戦い続けました。
・粉薬を何とかして飲ませようとする看護師。
・点滴の練習に使ってくる新人看護師。
・寝っ屁こいてたと告げてくる小6男子。
・夜中のトイレ。
・薄い病院食。
・夏休みの宿題。
・退屈な時間。


もう25年以上も前の記憶なのであちこち曖昧ですが、あの時のツイストドーナツへの想いと、敵との戦いだけは何故かずっと忘れないと思います。


退院して真っ先に口にしたものは、ロビーの自販機で買ったいちごオレ。
喘息で病院に来た際、いつも終わったご褒美として飲んでいたのがいちごオレだったので、例にもれず買ってもらいました。

もちろん病院を出てすぐにねだったのはディオールのツイストドーナツです。
あの時食べたあのドーナツのやっぱこれだわ感は尋常じゃなかったです。
めちゃくちゃ美味しかった…。


こまったさんシリーズも好きですが、やっぱりわかったさんシリーズが好きです。
今週末はレモンドーナツを探してみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?