見出し画像

一緒に作り上げることで「仲間」となる第一歩を。FY2022内定式レポート!

アクアリング カルチャー広報チームの籾田です。

2022年10月21日、アクアリングでは2023年度新卒の4名を迎えて内定式を開催しました。

今年は「学園祭」をテーマに、一風変わったグループワークやメンバーとの交流企画を行いましたので、その様子をレポートしたいと思います!

これから仲間となるメンバーへの振る舞い飯

学園祭と言えば屋台や模擬店などの食べ物も楽しみの一つ。

ということで、1日の前半ではこれから仲間となる内定者4名と役員で、アクアリングメンバーに振る舞う「振る舞い飯をつくる」グループワークを実施しました!

作る料理はあらかじめ決まっている「からあげ」「たこ焼き」「ドーナツ」「炊き込みご飯(おにぎり)」の4品。

そこに「アクア」「リング」「仲間」「フレッシュ」のキーワードから連想するアレンジ食材を2つ加えて、想いを込めたオリジナル料理をつくっていきます。

本社でアレンジ食材を考えるワークを行い、役員メンバーとのランチタイムを楽しんだ後はレンタルキッチンへ移動し調理スタートです!

アレンジ食材を駆使して思い思いの料理をつくる内定者たち。短い時間でしたが、料理をしながら内定者同士や役員たちとの距離も縮まったのではないでしょうか。

美味しそうな振る舞い飯が完成し本社に戻った後は、スタッフ全員で内定者を歓迎する内定式です!

賑やかなお祭りの雰囲気で内定者を歓迎

式が始まるとまずは4人それぞれに自己紹介をしてもらい、代表の茂森さんから内定証書の授与を行いました。

昨年同様、証書と見せかけた筒の中身はサプライズで、「学園祭」のテーマに沿ったアクアリングオリジナルはっぴをプレゼント!

ちなみに昨年の内定式は下記の記事からご覧いただけます。

この日のために作ったオリジナルうちわとともに、賑やかなお祭りの雰囲気の中、会が進んでいきました。

作った振る舞い飯を紹介する場面では、アレンジ食材や選んだ理由などをスケッチブックに記入し発表してもらいました。

「フレッシュ」から連想した竹の子やレモン味のからあげ、「リング」から連想したイカとネギの炊き込みご飯など、内定者の個性豊かな発想のもと作られた創作料理がどんな味かとっても気になります!

発表が終わったら全員で試食タイムです。「アクア」から連想した青色のからあげやたこ焼きも「見た目はすごい色だけど味は美味しい!」と盛り上がりました!

料理を通じて、アクアリングのミッションでもある「仲間になる」ということを体感できるとても良い機会となったのではないでしょうか。

続いては、アクアリングメンバーについても知ってもらおうということで、「AQメンバーの学生時代クイズ」を開催!

アクアリングメンバーの学生時代の得意科目や部活動に関するランキング結果を内定者に予想してもらうクイズを行いました。

会場にいるメンバーの予想や、アクアリングメンバーに多い特徴などのヒントをもとに、ランキングのあいている部分を予想してもらいました。

企画を通して、アクアリングメンバーの個性や会社の雰囲気が少しでも伝わっていれば嬉しく思います!

最後に、代表の茂森から記念品として名刺入れと名刺を贈呈し、「今までお世話になった方々に名刺を渡し感謝の気持ちを伝え、残りの学生生活を存分に楽しんでほしい」というメッセージが贈られました!

振る舞い飯や交流企画を通して、新卒メンバーが新たな仲間に加わることがとても楽しみになった1日でした!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?