見出し画像

かけだしデザイナーが新卒1年目を振り返ってみた


新卒で今の会社に入社してからもうすぐで一年が経つので、
この一年間を備忘録的に振り返ってみようと思います。




🐔わたしについて

まず私のプロフィールから。
現在、京都にある株式会社XINというデザインコンサルファームで、
アシスタントデザイナーとしてWebデザインやUI/UXデザインをしています。

超インドア派ですが、京都に来てから散歩が楽しくて、
すこしだけアウトドア派に傾いています。
好きなものは動物とゼルダの伝説です。



💭デザイナー1年目を振り返る


今の会社に入社するまで

入社前の私はというと、
大学でメディア工学を専攻し、なんとなーくデザインに触れている程度で、
正直、デザイナーのスキルとしては限りなく未経験に近い状態
WebデザインやUI/UXデザインについての知識はほぼゼロでした。

そんななか、デザイナーになることへの夢を悶々とつのらせていたところ、
奇跡的に今の会社に拾っていただき、
デザイナーとして働くことになりました。

内定を頂いた当時の心境は、
やったー!デザイナーになれるぞー!
と、大喜びだった記憶があります。


入社式 新人研修

そして、地元から京都へいそいそと引っ越し作業を済ませ、
迎えた入社式。
そこから怒涛の研修3ヶ月間。
研修では、ものの考え方やビジネスマナーなど、
デザインのことだけではなく、社会の仕組みを学びました。
社会人の生活にまだ慣れなかったのか、
研修中に自然に5kgくらい痩せました。(配属されてから戻った)


本配属 最初のプロジェクト

気づけばすっかり夏になっていた7月。
ようやくチームに配属され、実務が始まりました。

配属してすぐ、私はとある企業の新卒採用サイトのリニューアルプロジェクトに参加しました。
そのサイトは現在公開されているのですが、無事にリリースを終えた今思うことは、



Webサイト作るって大変!!!!おもしろい!!!



というのも…
弊社では、デザイナーとエンジニアの区別がハッキリとはないため、
「アシスタントデザイナー」という肩書でありつつも、
がっつり実装にも携わります。
会社のメンバーの多くがデザインもコーディングもできちゃう
ハイブリッド人間なんですよね…(尊敬のまなざし)

なので、ヒアリングからカンプ作成、実装まで一連の流れに関わることができます。(プロジェクトにもよりますが)
未経験のなにもしらない私からすると、その一連の流れを目の当たりにできたことが、感動でした。興味深い方の「面白い」でした。

もちろん、それぞれのフェーズではひぃひぃ言いながら
必死に食らいついていたのですが、いざそれらを終えて振り返ると
お客様との併走感というか、走りきった感があるなあと
しみじみした気持ちになります。

そして、制作中めちゃくちゃ見ていたサイトが
インターネット上で公開されたときは、
言い表し難いホクホクした気持ちになりました。ホクホク


🏃‍♂️2年目に向けて

そんなこんなで、私の新卒1年目、デザイナー1年目としての一年間は
Web制作の面白さを知れた時間になりました。
学びもたくさんありましたが、またそれはどこかで。

プライベートで見るSNSのおすすめ欄も
デザイン関連のポストで埋め尽くされるようになり始め、
常にインプットできるようになるくらいにはなりました。
デザイナーの基盤の基盤の基盤ができてきたかなと思うので、
二年目はいいかんじにアウトプットできるような
デザイナーを目指したいです。(記事もちょこちょこ書けますように)
まだまだがんばるぞ~!