見出し画像

いつまでも元気で過ごせるためのモノヅクリ。

【モノヅクリでゆるやかに繋がる】(その5)

自分が子どもの頃の話、
自分の子どもとの話、
シュタイナー学校でのこと、
子育て支援でのことと、
子どもや子育てと関係する中での、モノヅクリとコミュニケーションについて書いてきましたが、
最後はそれらの(子ども・学校・子育て)時代を経て、自分の時間を過ごしている年配の方々のモノヅクリとコミュニケーションのお話。


元気でいることへの意欲

元気なお年寄りの皆さんの居場所づくりに関わる仕事を7年ほどしていました。(前の投稿の子育て支援の仕事をしながらでした)
多種多様なスポーツ交流・文化交流を行っていて、その企画や運営を行っていました。
その中の1つに手工芸の展示会がありました。
50~60点ほどの作品を、文化施設で約1週間の展示をし、何百人もの方が見にいらしていました。

高齢者の皆さんが作られるものは、いわゆるおかんアート的なものだったり、
職人さんが作るような繊細で本格的なものだったり、
芸術家なの?!と驚かされるようなダイナミックなものもありました。
(写真がお見せできないのが残念)

作品を作ること自体もそうですが、展示して多くの方に見てもらうことを目標にすることや、
また次の年にも同じように出店したいという思いが、
高齢者の皆さんの元気にも繋がっていました。


体調確認にも役立つ手芸

老人会で集まって手芸を楽しんだり、地域のボランティアさんが主催する手芸クラブなどがあります。
前述したように目標や意欲だけでなく、様々な役割をしています。

  • 高齢者同士のコミュニケーション

  • 認知症予防やリハビリ

  • 生存・安否確認

順序立てて作ることや手先を動かすことは、脳への刺激になります。

また、定期的に行っていることで、みんなで自分達の見守りができるのです。
手の動きやお喋りの具合で体調も分かります。
来る予定だった人が急に来なかったりすれば、何か問題が起きているのではないかと気に掛けることができます。
実際、自宅へ様子を見に行ったら、倒れていた とか、亡くなっていた…などということもあるようです。

母の友人が作って配ってる洗濯ばさみネコ。
メモやカードなんかも挟めちゃいます。
大きい洗濯ばさみが入っていて、
足をつまむと腕が開きます。

◆高齢者同士の支え合い

前の投稿で月に一度ではなく、好きな曜日の好きな時間に、ノックもなく入れる場所でできたらいいなぁ…」という、私の手芸カフェへの願望を書きましたが、
高齢者の方達が、地域の中で似たような活動をされていることを知ります。

横浜市では老人会が主体となって、居場所・たまり場づくりがすすめられています。
町内会館や空き家を借りたりして、外で体を動かせないような方でも室内で集まり、閉じこまらずに誰かと繋がっていこうという試みです。

  • 高齢者の誰でも参加できる(会員のみも多い)

  • お喋りしたりお茶したり(小額の参加費が必要な場合も)

  • 手芸や室内体操などを行うこともある(やらなくても良い)

常設ではないものの、月に1~2度から、多い所では週に2回ほど、その場所が開かれています。

私が漠然と思い描いていたことは、それに似たようなことを、なんとお年寄りの間ではごくごくフツーに行われていたという事実!!
自分達の居場所は自分達で作るそのパワーに、勇気をもらいますね!

※老人会という呼び方は減っています。自分達で自分達のことを老人とは呼ばない若々しさ!「シルバークラブ」等と呼ばれることが多いですが、分かりやすく老人会表記しています。


#コミュニケーション #カフェ #夢を叶える #居場所 #手芸 #将来の夢 #サロン #居場所づくり #モノヅクリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?