見出し画像

リゾバは毎日の飯が大事

リゾバ先を選ぶ時に場所はどこにしようかなとかどんな職種にしようかとか色々迷うところがあると思います。
同じくらい大事なのが日々の食事です。
自分は最初食事について深く考えておらずそれでしんどい思いをしたこともあります。
リゾバの食事形態は大まかにバイキング、食堂、弁当の3つに分かれます。
3か所でリゾバをしてそれぞれ違う食事形態を体験してきたのでこれからリゾバ先選ぶ人の参考になれば幸いです。


バイキング

ここのホテルの食事は朝夕共にバイキングです。
営業終了後に賄いとしてバイキングの余りを食べて良いことになっていました。
ホテルのバイキング食べられるってなかなかすごいですよね?
バイキングって大体多めに作ってたくさん廃棄になるんですね。
ホテルは結構リーズナブルな値段設定なんですけどバイキングはかなり豪華でした。夜は寿司とかあるしケーキもあるし全部美味しいです!

プロのバイキング盛り付け師

ベーコンとかスクランブルエッグとかワクワクするメニューも勿論良いのですが自分が好きだったのはネバネバ丼です。
ご飯にとろろとオクラと納豆とめかぶと生卵かけてずるずるとかきこむのは最高です!
自分もですが普段お金払ってビュッフェとか行くと「あれも食べなきゃこれも食べなきゃ」って状態になってしまうと思います。
しかし毎日食べられるとなるとそういう執着が消えて、好きなもの好きなだけ食べるって状態になれるんですね。
ねばねば丼、毎日腹がはち切れるくらい食ってました。
果物もあってパイナップルとか死ぬほど食べてました。
しかし、長く勤めてる人にとってはこれも飽きるらしいんです。
ベテランの調理人とかはコンビニでカツ丼買って食べてました。
メニューはほぼずっと同じですから飽きてしまうんでしょうか?
自分は飽きなかったですけどもう半年もやったらどうなってたかはわかりません。


弁当

弁当はダメでした。
トマムで働いていた時でしたがしんどかったです。
山奥で交通も不便なので仕方ないですが一食400円で量少なくて健康にも悪そうでこれを数ヶ月続けるのはきついですね。

参考画像(実物ではないがこんな感じ)

ただ文句言っても他に食べるとこ何にもないですからね。
敷地内の観光客用のレストランで高いお金出して食べるか、カップ麺食べるかといった感じです。
一番違いスーパーまで高速乗って40分とかだから買い出しも大変です。
週1回買い出し用のバスが出るんですけどその日シフトあったら行けません。結局ネットスーパーで食材買って自炊することにしました。
自炊選んだのは良い経験になったと思います。
栄養あるもの食べられるし量も満足。
料理もちょっとだけスキル上がった気がするし、公共スペースで皆でやるから友達もできました。
弁当はちょっとイマイチでしたね。お勧めできないです。


食堂

洞爺湖のホテルは食堂で食べる形式でした。
ご飯と味噌汁+おかずが5、6種類あって好きにとって食べて良いシステムです。
バイキングの余りはたまに出るくらいでしたが普通におかずが豊富でどれも美味しかったです。
麺とかカレーも出るから全然飽きないですね。

肉どうふ、蕎麦

そしてここを選んだポイントがあって、それは3食食べられるということなんです。
その前のトマムでの失敗があったので食がちゃんとしてるところにしようと思って選びました。
実はリゾバで3食出るところってかなり貴重で、数えるほどしかないです。

そういうわけで3食のところ選んだわけですけどいざ来てみたら3食食べるってことがほとんどなかったのです。
なんでかというと時間帯の問題で朝が早すぎでした。(食事の時間は大体5時、10時、17時前後の3回)
自分の問題ではあるんですが仕事が朝早いから5時とかに起きてご飯ゆっくり食べてる時間がありませんでした。
しかも朝は納豆と生卵しかないからあんまりそそらないんですよね、、
それで夕方は17時で終わりだからちょっと早いんです。
営業終了後の23時とかにお腹が空いてしまうので結局コンビニとかで弁当買って食べてました。
3食食べられるのは良いけど時間帯が自分に合わなかったという感じです。
ご飯は最高でした。

まとめ

食事によって仕事の満足度、ひいてはリゾバ全体の満足度が変わるので食事に関してじっくり選ぶのは大事だと思います。
美味しいところ不味いところについても担当者に聞いたら教えてくれるかもしれません。
自分の感想としてはバイキングが一番良かったです。
人それぞれ違うと思うのでそれぞれの特徴知って自分に合うやつ選べば良いのかなと思います。
リゾバ行く方が最高にエンジョイできることを願っています。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?