見出し画像

ヒエログリフのはじめの二文字「A」と「i」細かいことはまた今度ね

お盆ごろになるとご先祖様という単語に敏感になるような気がする
それで、アラビア文字のご先祖様って何かなとおもってたらそれはヒエログリフだって知ったとき


まさかって思った


形が全然違う


でもこうこう紆余曲折があってヒエログリフとアラビア文字はつながっているんだということが語学書に図案入りでかいてあったらそれはなるほどって


エジプトはテレビで遺跡発掘番組をみるぐらいで考古学やりたいとかエジプトに旅行したいとかそういう夢みたいなものはなかったけど丸善でヒエログリフの書いてある本を読んだときはなかなかその本が手から離せなかった


それで最近ヒエログリフを書いてみることにした、その文字の形がもうほれぼれするほど素敵だから書いてみるだけで大満足


文字がきれいに書けるととても楽しいのときっと同じなんだと思う


文字がイラストっておもしろい


昔ヒエログリフを学ぶ場所とかがあって、ヒエログリフを覚えるときにこのワシは少し太すぎますねとか、目をあんまりでっかく見開きすぎてはだめですよとかどこまでだったらOKになる許容範囲とかあったんだろうかと考えたりする


もしかしたら、最初の形はあんまりぱっとした形ではなくって、最適な文字の形というのがだんだんと整っていったというのもあるかもしれないし


現代まで残っている壁画に刻まれたヒエログリフなんてきっと当時のエジプトで最高峰の「彫師」か「専門の技能士」みたいな部署が建築部門にあったにちがいない


ヒエログリフの A



ヒエログリフの i

でもなんだろうね、ヒエログリフを書くときはできるだけ迷わない筆運びで書きたいっていつも思ってしまう。頭の中に文字のイメージをしっかりと映してからえいって線を描きたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?