見出し画像

インスタ活用で資格を活かして活躍する!プロフィールの書き方の基本

自分らしく働きたくて資格を取ったはいいものの
どう活動を始めたらいいかわからない。と困っていませんか?

どうやったら持っている資格がビジネスになり、実際に収入を得られるのかわからない。

気づいたら資格を取得してからもう何年も経ってしまって自信が持てない・・とまた新たな学びを始めようとしていませんか?


以前の私も同じことを悩んでいました。
12年前にヨガの全米アライアンス資格を取得してから妊娠をきっかけにお休みに入ったまま3度の出産で、全く活動できずにいました。
子供を抱えて、ヨガスタジオに所属することもできず、決まった時間にレッスンを開催することもできず、資格はあるのに、知識もつけたのに全然役に立っていない!!以前はそんな子育てだけの生活でした。

自分のしたい活動があるのに、人の役に立ちたいのに、ビジネスにして軌道に乗せたいのに、「子育て中だから時間がない」「本業があるから時間がない」と言う声を多く聞いてきました。実際に、とにかくみんな忙しいんですよね。時間がないんです!!!

そんな中、「自分にはまだ何かスキルが足りないんじゃないか」とか「もっと深く学ばないと発信できない」とか周りがすごそうに見えて、「自分なんか・・・」と思って諦めてしまう人がほとんどです。

私も世の中には、ヨガの先生はいっぱいいるし、同じような発信をしている人もいっぱいいるし、私なんかがヨガの本質を語っても誰も聞いてくれないし。そう思ってなかなか動けずにいました。
でも、自分を救ってくれたヨガに対する情熱とそれを伝える使命は消えるものではなかったので、「とにかくヨガの本当の素晴らしさをどんな形でもいいから人に伝えていきたい!!!」と言う想いから、Facebook,Youtube,twitter,amebloなど様々なSNSを試しに使ってみました。
なぜなら、4歳、2歳、0歳の小さな子供を保育園にも行かせずに家でお世話をしていたので、周りに迷惑をかけずに動けることなんて、PCでSNSをやって発信することくらいしかありませんでした。

そんなSNSですが、知れば知るほど奥が深い!
やればやるほど世界が広がる!
本当に面白くて投資して学んで本当に良かったと思っています。

実際に、現在はインスタのフォロワーが5000人近くになり、ヨガ雑誌で取材を受け一面で紹介してもらえたり、ヨガワークス主催のヨガワークスフェスタに出演することになったり、母校のフェスに出演したりと、とにかくSNSで世界が広がることにより、以前は「いいなぁ。やってみたいな」と憧れていたことがどんどん自分ではあまり頑張らずに叶っていきました。

SNSは様々ありますが、一番おすすめなのが「インスタ」と呼ばれるInatgramです。
なぜインスタ?と思うかもしれませんが、私の場合は周りの友人もみんなインスタを使っているし、何より興味をもったきっかけは、Clubhouseが流行った際に出会った、インフルエンサーをしている30代、40代、50代、60代、70代まで!!!
年齢に関係なく活躍している人たちの言葉でした。
インスタで好きなことを発信していると、企業からPR案件(投稿で紹介して商品やお金をもらう)がきたり、TV出演や雑誌掲載が決まったり、ファンがついたり本を出版したり、「人生が激変した!!」と言う声でした。
好きなことを楽しく発信することで世界を変えている人が、現実にこんなにたくさんいるという事実。そしてそれを生の声で聞けたことでやるしかないと思ったのです。

どんな分野でチャレンジするにも、「みんなそれぞれの色や世界観があったほうがいい」そして「SNSは名刺がわりになる」と強く感じて、インスタを勉強することに決めたのです。


あらえり流インスタの活用メリットは以下です。

  • 憧れの人や仲良くなりたい人とコミュニケーションを取れる。

  • 素敵だな、と思ってもらえる。ファンを持てる。

  • 見てくれている人がいる、という意識でモチベーション高く活動の幅を広げていける。

  • 理想のお客様が寄ってきてくれる。

  • 集客が自然とできるようになる。

要するに、今までは本を読み漁ったり、セミナーに行ったり、学びを深めていたものを、インスタで色々な人の情報に出会うことで、
お金をかけずに学べて、視野を広げられて、更に交友関係を広げられて、実際にコミュニケーションができるのがインスタ。

更に自分の既に持っている価値を発信して資格を活かしてビジネスを立ち上げて、ファンを作り、売り込むのではなく紹介するだけで「やりたいです!」と言ってもらえる。それが最強のインスタ活用法ということです。
絶対知りたくないですか???


まず最初の一歩はなんでしょうか?


それは、
自分のインスタの価値を上げていくことです!


フォロワー増加や、ファン作り、ビジネスに繋げていくにも全て、ここから始まります!投稿や出していく情報や知識について
見ている人にどんなメリットがあるのか、という視点を持って作っていきましょう。

では実際に自分のアカウントの価値を上げるために、
どうしていけばいいのかを具体的にご紹介していきたいと思います。

まずは、


世界観!!!!!
これを作っていきます。

自分の出したい世界観をまずは決めていきましょう。
インスタグラムは写真で世界観を考えていくので色合いや、文字のフォント、写真の見せ方はとても重要。

でもでも、そんなことの前に、
「自分が何屋さんなのか」「将来のお客様に何を伝えていきたいのか」を、
まずは決めていきましょう!やってみてくださいね。

Work1, 自分の肩書き、プロフィールを決める。

魅力的なプロフィールのポイントは、共感・実績・わかりやすさ
ペルソナ(たった一人のお客様)の立場に立って考えること。

実際のプロフィール構成はこちらです。

ここから先は

2,205字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?