見出し画像

子育てひろばで初めて相談をしてみた話

いろいろゆっくり書いてる間にもうMRI検査は終わった。

MRIの時につけてもらったヘッドフォンが、左右でズレていた。
左は小川のせせらぎ、小鳥の囀り、穏やかなメロディー
右は工事の音…みたいな💧

超絶不快で、ナースコールで言ってやろうかと思ったけど、まぁ我慢することに。
そのせいか、いつも寝落ちするのに今回は寝落ちせず。

…コレが良かったのか、人生3回目のMRIにして初めて1発🆗をもらって、技師さんに言って喜び合った👏
やっぱり寝落ちしなかったのが良かったらしい…

大事なことなので強調したい!!
目のMRIは目を瞑って、一点見つめ!
寝落ち、ダメ、絶対!!

まぁ好きで寝落ちしてたわけじゃないけど…
小川のせせらぎと、小鳥の囀りと、穏やかなメロディー聴きながら、目瞑って一点見つめやってみ?
飛ぶぞ?(意識が)
※元ネタ:相席食堂の長州力。食ってみな。飛ぶぞ。


MRIは初めての時は、狭い中、すごい音が鳴り響くと聞いていたから、ビビり倒してたけど、意外と大丈夫で、初回から寝落ちしちゃう感じだった。

あとは炎症があったら注射。
注射は結膜を切開して、テノン嚢ってとこまで柔らかい針を進めていってから、ステロイドを入れる感じ。
血も出るし、切ってるのわかるし、注射の針進めてる圧迫感に、液が入る時の圧迫感に…怖い…

でも、効果はすごい✨

今回は見た目に異常出てるから、炎症が見つかってほしいし、治療したい…
(炎症期じゃないと治療できないから)

私、炎症あったのかな?
治療できるのかな?

気になって、画像診断専門の病院から大学病院に持っていくディスクを自宅で見ちゃいました笑

無料でMRI画像が見れるサイトがあって…
パソコンいじって見てみた。
1年前くらいのド炎症の時は、パッと見で異常がわかったし、まぁわかるっしょ!って思ってたけど、全然わからない…🤦‍♀️
骨折や脳画像はよく見てたけど、目のMRIなんて習ってないし…
調べたらなんとかなると思ってたけど、調べても載ってないし…
前わかったのに、今回はわからないってことは素人にはわからない程度ってこと?
それとも炎症ない??
治療できない??
うーん。

答えがわかるのは今週末。
そして、その前日に卵管造影と子宮鏡。
はぁ…怖いけど、まだ実感が湧かない。
初めてやったのがだいたい3年前…
怖くて怖くて1週間は眠れなかったのに、強くなったもんだな。

いや、怖いし検査が近づいたらビビり倒すけど、「私、バルーンやカテーテルよりデカい子ども出したし。癒着胎盤剥がす時に、成人の握り拳入れたし。」ってどこかで思ってる。(多分検査で痛い目にあって反省するんだろうけど💧)

でも本当は怖くてソワソワしてるからこうしてnoteに書き殴ってる。


***

それはそうと、本題。
産後半年くらいからよく子育てひろばに通っている。

自然妊娠できて、
産院が選べて、
出産方法も選べて、
バースプランも希望できて、
母乳育児で、
ノートラブルで産休まで仕事して、
入院はお産の時にだけで、
子どもも元気で、
育休明けの仕事復帰先が普通にあって、次は保育園!どこにしよう?
…が当たり前だと思ってる人とはぜーんぜん話が合わなくて、そういう人が殆どで。
(多分トラブった人はそんな話しない)

恥ずかしい話、私自身、妊娠関係は心を閉ざしているところがあって、順調な人とは話が合わないから、関わりたくない!…とか、意固地になってるところがあった笑
だいぶマシになってきたけど💧

それに、元々ママ友とか別に欲しいと思わないタイプだけど、流石に家に閉じこもるのは子どもにとって良くないなぁ…と思って、私らしくなく、結構頻繁に通って他のお母さんともお話ししてる。

わざわざトラブルに遭いましたか?とか事実確認はしないけど(笑)、
順調そうで、年子の子どもがいて、1ヶ月の子どもを連れてすぐ子育てひろばに通えちゃうほど母子共に元気で、明らかに若いお母さんがいる。

絶対、私なんかはこういう人に嫉妬して辛辣なこと書きそうじゃないですか?笑

でも、なんかニコニコしてて息子にも優しくて(というか息子が珍しくよく懐いて甘えに行く)、とっても感じ良いんだよね。
そんな感じでお互いの子どもたちも認識してて、結構話すし、好き。

やっぱ何経験したかとか関係なくて、人柄だよなぁーと思いました。
(何経験したかは知らないから何とも言えないけど)

まぁそんな感じで、周りのお母さんとも関わりつつ、職員にも顔も名前も覚えてもらい、名札なしでも声をかけてもらえるようになった。

そんな中、息子のことを本当に可愛がってくれる職員がいて、保育の知識も豊富だし、いろいろ話すようになった。

…で、2人目のこと、いろんな支援体制のこととか知りたくて、その人にいろいろ聞いてみたいなと以前から思っていた。
無料子育て相談を売りにしてるところだし…


指定の病院でしか産めないし、
そもそもまだ妊活許可もらってないし、
妊娠するかもわからないし…
今までの不妊治療や病気や入院のことが絡んでくるから簡単に相談できる話ではなく、相談するのにかなり勇気がいった。


今まで平気なフリばかりして、人に頼ったことってあまりなくて、人に相談するのとか全然慣れてなくて…
弱音吐いてるのは匿名のnoteくらいで、、、
実際は私が不妊治療してたことや病気のこと、それらで退職したことや、妊娠・出産のトラブルのこと…そもそも結婚してることすら知らない人が実は殆ど笑
ヤバいよね…多分今も独身で、元気にバリバリ働いてると思われてる😅
しかもいい感じのバリキャリイメージじゃなくて、多分、私は派手で高飛車なバリキャリイメージ持たれてると思う。何となく。
…真逆ですけど笑
匿名のSNSでしか本音が言えない小心者💧

だからその職員に話しかけるだけなのに、心臓バクバクで、息切れしてきて、手が震えて、末梢冷感が出て…
やっぱもう相談するのやめよと何度も思った💧笑

連休だったので、たまたま夫がいて、「子どもは今日なら、俺が見ておけるのに、今日相談せずにいつするの?」と私を急かす💦

本当に夫の言う通り。
人に頼るのが苦手。
真剣な話ができるのはもちろんある程度信頼してる人だけ。
その信頼してる人にテキトーにあしらわれたらショック。そんなことされたら、次の日からより分厚い壁を作って愛想笑いしかできなくなりそう…
私が話すことで関係性が変わるかもしれない。
今のままでいい。
勇気を出して話しても理解してもらえなかったら嫌だ。

人の心なんてものは重い上に、脆い。
受け止め損ねたら粉々…的なことを荒川アンダーザブリッジの村長が言ってた気がするけど、まさにそれ!笑

育児相談を受け付けているプロの保育士相手に、ここまで考えるコミュ障がいるだろうか…笑
いや、プロでもさっき言ったように大事なのは人柄。
こんな話をした時に嫌な反応されたら、今までの良かった印象が全部流れてしまうほどすごく嫌だ。
これ以上、妊娠関係で嫌な思いはしたくない。

モジモジしてた私を見兼ねたのか、例の職員さんの方が話しかけてくれて、そのままの流れで、相談してみた。
本当いい人…😢

やっぱり、私のような人は少ないそうで、解決策の具体案については悩まれていたけど、また緊急入院になった時とかに比較的すぐ入れる保育園なども教えてくれて、チラシももらった。

いやー、勇気出して言って良かった😮‍💨

少しトラブルのことも話だけど、あまり深くは突っ込まれず、「〇〇ちゃん頑張ったね。余計に愛おしいね。」と、余計に息子のことをかわいがってくれた。

こういう風に少しずつ周りを頼れるようになれると良いな。
テイカーになってはいけないけど、ちょっと相談するのに、いくら何でも緊張し過ぎ!笑
不妊治療で自分の殻に閉じこもってから、余計に酷くなったなぁ。

これからもっと大変になるんだろうし、そろそろ自分の殻から出て、社会的に交流を持ったり、甘え上手になりたいものです💧

初めて相談してみたけど良かったな…って話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?