見出し画像

「大野市で夏を満喫」地域おこし協力隊のリアル2023年8月1日配信号

このnoteは、街おこしランナーの新井が
地域おこし協力隊のリアルを描いて、毎月1日にお届けします。

地域おこし協力隊を考えている方、地域おこし協力隊に興味がある方のヒントになれば幸いです。

____________________
2023年8月1日配信号
____________________

今週の目次
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
1 お知らせ
2 前月のハイライト報告
3 連載「地域おこし協力隊のリアル:大野市で夏を満喫」
4 前月のハイライト写真
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1 お知らせ

■イベント情報
【新井主催のイベントご案内】
・08/12(土)17時~:読書アウトプット会と半期を振り返るオンライン飲み会
・参加無料
・読書を高速で取り組みたい方、アウトプットをしたい方におススメです。
・読書会のあと、今年半期を振り返りながらお酒を飲みます。
https://fb.me/e/2U1H0PCOl

・08/13(日)6時30分~8時30分:マラソン練習会@大野市
・参加無料
・マラソンを始めたい方、ラン友を作りたい方、楽しく走りたい方、お待ちしております。
https://fb.me/e/3IwiVvDOF

11/15(水)~11/17(金):ビジネス合宿in大野
・起業したい
・ビジネスを始めたい
・ビジネスを伸ばしたい
このような方に向けてビジネス合宿を行います。
詳細が決まりましたら、ご報告させていただきます。
昨年の様子はこちらです↓
https://note.com/araihirofumi/n/n8c4160afdad8

・11/19(日)9時~:駅伝大会の開催を予定してます。
詳細は決まり次第、ご連絡します。
興味がある方は、スケジュールの確保をお願いします。
昨年の様子はこちらです↓
https://twitter.com/ijurunner/status/1594597289599066112

【マラソンイベントをサポート】
・08/20(日)8時30分~いけだフォレストRUN
・池田町(能楽の里文化交流会館)
・参加無料
https://moshicom.com/90261/

2 前月のハイライト報告

7月のYouTube投稿

・走ってみたい方
・楽しくマラソンを完走したい方
・サブスリー(フルマラソン3時間以内)を目指したい方
に向けて、動画を作成。

この他、大野市に宿泊された方に向けて、観光ランのコース紹介もしています。

〇動画作成一覧
【スピードは上げない!】夏場の練習方法
https://youtu.be/IuqZFhaHNZs
【サブスリーの練習に挑戦!】1km×5本インターバル
https://youtu.be/w-I-cNymrcQ
【シーサイドランin水晶浜】
https://youtu.be/mLSHoOE-IlQ
【怪我から早く復帰するためにしていること】
https://youtu.be/jfYjhIj7uTs
【サブスリーへの試金石!1500mタイムトライアルに挑戦!】
https://youtu.be/NympRZHPOo0
【足が軽くなる準備運動!】日本一足が速い家具職人の準備運動を体験!】
https://youtu.be/-4hUjkCTwoo
【サブスリーランナーの挑戦】日本一走るのが速い家具職人の練習にサブスリーランナーはついていけるか?
https://youtu.be/vrl0OCFJGxY

07/03 1,500mのタイムトライアル
5名の方に参加いただき、1,500mのタイムトライアル。
 初めて陸上競技場を走る方
 30年ぶりに陸上競技場を走る方
など、ランニングをしていても、陸上競技場を走る機会ってなかなかないようで、楽しんで走られてました。
その時の様子はこちらです↓
https://youtu.be/NympRZHPOo0

07/07 六呂師高原ラン+スイーツ
六呂師高原は、斜度8%(100m進んだら8m上がるようです)の坂で、ペースが全く上がらず、心拍数が急上昇。
帰りはコメダ珈琲でスイーツを食べて帰宅しました。

07/09 朝だよ!ハピネスふくいに出演させて頂きました。
テーマは「かける思い ふくい桜マラソン」。
見逃した方はこちらかで見ることができます↓
https://www.fbc.jp/tv/hapiness_fukui/backnumber/hapiness_fukui_168853953318644

07/09 大野市にできたジェラート屋さん「gelateria CICCI」へ
https://www.instagram.com/gelateria_cicci/
7月限定のマンゴーフラペチッチは、あっさりとしたのどごしで、甘さが口に残らななくてスッキリした味わいです。

07/09 コワーキングスペース「カンケイ商店」で思考の整理
自宅でも事務所でもない、第3の場所。
https://www.facebook.com/kankeishoten/posts/pfbid02RXf1XH5mdmBB3k63tLxcVWwrQchCzS7K2FNgqzZbPFYrCfPQmfSf96ayUcG5BdHql
椅子がハーマンミラーで座りやすく、ホワイトボードを利用して、業務フローを見直しました。ひとりで集中したいときにおススメの場所です。

07/16 マラソン練習会を開催
11名の方に参加頂きました。
久しぶりに運動をする方は、ショートコースを使ってウォーキングに挑戦してもらいました。
8月は、鯖江市で活動しているサンドームランとの共同開催になります!
https://www.instagram.com/sun_dome_run/?hl=ja
詳細はこちら↓
https://fb.me/e/3IwiVvDOF

7/22 県民スポーツ大会(in大野市)の応援
大野市にUターンしてきた、社会人1年目の後輩の応援に参加。
1,500mと800mともいい走りでした。
陸上競技をもっとエンタメに持っていく方法がないか、友人と色々話していて、カタチにしていければと。

07/23 シーサイドランin水晶浜を開催
朝4時30分集合でシーサイドランへ。
大人になって本気で夏を遊んだ感じがしました。
6時から2時間走って、海入って、砂に埋もれて。
夜は大野市に戻って友人宅でBBQ。

07/29 川でテントサウナ
テントサウナで汗をかいて、川に飛び込む。
最高の時間。都会にはない、遊び、喜びが大野にあるなとしみじみ感じた1日。

7/29 近所の夏祭りへ
近所の夏祭りに初めて参加。
多くの方が参加しており、こういう祭りも非常に好きと感じました。
たまたま隣になったご夫婦と会話も。

3 連載「大野市で夏を満喫」

2021年8月24日に福井県大野市に移住して、1年11カ月。

今回のテーマは『大野市で夏を満喫』です。

大野市に来て2回目の夏を迎えて、今年は、すでに大野市で夏を満喫しているなぁ~と思ったので、記事にしておきたいと思います。

〇ラン友が増えてきた

夏になると日中に走るのがかなりきついです。
これは、暑さにより発汗量が増えて体力の消耗も激しく、熱中症のリスクも出てきます。

そこで、今年は去年以上に早朝に走っています。

とある日は5時30分にふれあい公園集合でラン。
最近、朝ランをする方が増えてきて、約束なしでふれあい公園に行っても、走っている方が多くいました。

1人で走るのは、なかなかツラいと思うけど、一緒に走る仲間がいると、やる気も出るし、継続もしやすくなります。

これから
・フルマラソンに挑戦する方
・久しぶりに走りだした方
・親子ランを目標にする方
それぞれの目標に向かって、ランニングを楽しめる「ラン友」が大野市で増えてきています。

〇海じゃなくて川で遊ぶ

大野市は内陸にあるので、海がありません。
その代わり、夏は川遊びができます!

先日も、友人がテントサウナを勝原園地で開催するというので、参加させて頂きました。

大野市内から車で15分ほど走ったところにある、勝原園地。
https://www.ono-kankou.jp/tourism/detail.php?cd=579

川がきれいで、流れもゆるやかで、岩でいい感じに流れが止まっているので、流される心配もありません。(ただ、思った以上に水は冷たい!)

サウナで身体を温めて、川にダイブ!
そのあとに、椅子に座って休憩していると、ホント気持ち良くて、銭湯などにあるサウナとは比べられない気持ち良さ!

都会でもできない、大人の遊びが大野市にある!って、改めて感じました。

〇夏祭りが良い!

近所の夏祭りに参加させてもらったのですが、これがまた良かった!

公園に子供さんから、おじいちゃんやおばあちゃんまで参加されており、たまたまテーブルで一緒になった方と世間話なんかもしました。

都会の祭りだと、だれかと相席になって、ゆっくりと食事をしたり、知らない方と話すことなんてないので、何とも居心地のいい空間。

派手すぎず、ちょっと大きめのBBQって感じが好きです。

まだ7月なのに、今年は夏を満喫しているなぁ~と感じた7月でした。

おしまい。

4 先月のハイライト写真

〇1,500mのタイムトライアル

〇雨のためジオアリーナでラン

〇朝5時30分スタートで六呂師高原へラン

〇六呂師高原の帰りにスイーツ休憩

〇gelateria CICCI

〇マラソン練習会

〇県民スポーツ大会(in大野市)の応援

〇荒島旅舎で競輪を観戦

〇朝5時30分から大野市をラン

〇勝原園地でテントサウナ

〇近所の夏祭り


Facebookでも発信しているので、ご興味ある方はどうぞ!https://www.facebook.com/hirofumi.arai.1616


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?