見出し画像

Twice up

 先日(いや、実は何年も前で、今そんな贅沢できないんだけど)酒屋に寄ってみると、なんとスコットランドはハイランドのミネラルウォータを売っていた。なのでちょっと贅沢にハイランドモルトとその水を買ってみた。

 確かスコッチの飲み方にはTwice upという飲み方があったと記憶しているのだが、あいにくWEBには情報が見当たらなかった。

 間違ってるのかなぁ? ( ̄▽ ̄υ)アセ...

 記憶しているところによると、ウイスキーと水を1:1で割って飲むと言うものだ。氷は入れない。
 この飲み方は、アルコールの刺激を和らげつつ、ウイスキーの香りを楽しむのに最適なのだ。
 問題は水である。そこでハイランドの水。

 もちろん究極は、ウイスキーの仕込み水そのものズバリだろう。がしかし、ハイランドの水でハイランドモルトを割ると言うのは、なかなかに贅沢な嗜みではないだろうか?

とりあえず浄水器を通した水道水と、ハイランドの水でTwice upを飲み比べてみた。

 これは明らかに違う。水道水は味が濁ると言うか、わずかに刺激が加わるのだが、ハイランドの水で割った方はアルコールの刺激だけが軽くなったような味になっていた。

 この水、これからも手に入るかなぁ?
 これなら微妙なモルトの味わいを楽しめそうだ。(最近見かけません。)


サポートする代わりに、こんな本を書いたり、こんなことをしている奴がいるよーって触れ回っていただけると助かります。