見出し画像

メルメル大作戦!

寒いですねー。

だからなのかなー、手足の先が氷みたいに冷たくって、痛みを感じちゃうくらいです。

調べてみたら、糖尿病の初期症状かも……みたいなことでありまして、なので遅まきながら、かもしれないけど、糖質を控えめにしてみることにいたしました。

名付けて、

メルメル大作戦!

私「あのさー、白米とか食パンってさー、糖質をたくさん含んでるんだってさー」

妻「ふうん」

私「だから白米や食パンの代わりにさー、あれ、なんて言ったっけ? アメリカ人とかが朝、家族でスプーンで食べてるやつ……」

妻「ケロッグのコーンフレーク?」

私「いや、そうじゃなくて……」

妻「チョコ味の?」

私「いや、ケロッグのコーンフレークじゃなくて……」

妻「なんにせよ、シリアル?」

私「うーん、あれもシリアルっていうんだっけかな、なんか、こう、とろっとおかゆみたいなさー……」

妻「あ、あれか……」

私「そうそう、あれあれ……、ええと、なんだっけ、メルとかメールとか……」

トシ食っちゃうと、なんですなー、固有名詞ってものをとんと思い出せなくなりますなー。

妻「メルメルメー?」

私「あ、それ、なんだっけ?」

妻「ガッシュの仲間の魔物のウマゴンがそうやって鳴くんだよー」

私「あ、あのアニメに出てたあれか……、そうだったね! ……っていうか、メルメルメーは関係なくてぇ……、ええと、ええと……」

妻「もしかして、オートミールって言いたいんじゃない?」

……妻よ、わかってるんなら、はよ言えやー!

私「それそれ、オートミール」

ってなわけで、

近くのスーパーで、Melvitってゆーオートミールを買ってみたのでありますよ。

500gで140円(税込)!

一人で30gくらい食べたらお腹いっぱいになるので……、

一食あたり、なんとっ!

10円未満!?

なんとコスパな!

食べてみました、朝ごはんで、食パンの代わりにオートミール。

30gのオートミールに100ccの水を入れ、500wのレンジで2分少々チン!

お好みで卵1個を割って入れ、さらにもう1分ほどチン!

すると!

なんということでしょう、不器用な私ナワシロでも簡単に朝食が作れちゃうのでありました!

さらにお好みで、ゆでた小松菜をひとつまみ足して、ポン酢を垂らしてみたら激うま!

別の朝、マヨネーズを掛けて、さらにカレーパウダーをまぶしてみたら極うま!

さらに別の朝、最近甘いものに目がない妻のために、こしあんを大さじ2杯くらいまぜまぜして差し上げたら……、

妻「メルメルメー😆! メルメルメー😆!」

鬼うまだったようで!

ええ、作りましたよ、夕飯も、メルメルメーで!

白米9に対してメルメルメーを1まぜて普通に炊き込むと……、麦ご飯みたいな歯触りの、いい感じで香ばしい主食になっちゃいました!

糖質カット、これなら簡単にできちゃいますねー!

さらには~!

メルメル焼きも作っちゃいましたよ!

お好み焼きともんじゃ焼きのあいのこみたいな食べ物です!

・メルメル焼きの作り方

150gのメルメルに、水を400cc加え、キャベツ4分の1を千切りにしたものを足して、さらに生卵4つを投入、で、めんつゆを少々足したら親の仇みたいにまぜまぜまぜ!

まぜまぜしたものの半分を、油を垂らしたフライパンにぶちまけ、中火で片面10分ほど焼き、そして、やわらかいので十分に気を付けつつ(返し皿なんかを用いつつ)ひっくり返し、もう片面をやはり10分ほど焼いたら、ホイ、できあがりっ!

お好みでソースやマヨネーズ、それからかつお節や青のりなんかを掛けて熱々のうちにいただいちゃいますっ!

お好み焼きよりやわらかくて、もんじゃ焼きよりかたく、で、独特の、さくさくした食感もあり……、いや食レポ難しいんですけど、めちゃめちゃ美味いんです!

焼く前に、火を通した小エビを足してみたり、改良を重ねながらすでに3回くらい作っちゃいました!

美味いし、安いし、糖質カットできるし、あとね、お腹が膨れるんですよね、半端ない満腹感が得られちゃうんです!

ヘルシーにして、ダイエットはかどりまくりっ!

そんなわけで我が家は朝からメルメル、夜もメルメル、ときにはおやつもメルメルメル、メルメル三昧な日々を送っているのでありました!

メルメルメー!
メルメルメー!

……ってか、あれ? メルメルっていつの間にか書いちゃってるけど、あれの名前、本当はなんだっけ?

メルメルじゃなくて、ミルミルじゃなくて……、ミールメールみたいな……(-ω- ;)? ??

妻「ま、いいじゃん、メルメルで!」

いや、君、言えるなら言ってくれよ、と思いつつ……、

私「ま、いいかな? メルメルで」

妻「いーよいーよ、そーゆーことにしときなよ!」

ってなわけで今回は、糖質カットを決行すべく、食卓にメルメルを取り入れたよ、ってお話でした!

ま、そんな夫婦(2/2)の日。

それでは、メルメルメー( ・∀・)!

文庫本を買わせていただきます😀!