見出し画像

家族になる。

こんにちは。CO-BUKUROの辻中です。


先日、CO-BUKUROへ参加してくださった方、ありがとうございました!!活動前は少し雨がちらついていましたが、なんとかもってくれました。


さて、今日は家族というテーマについて少し。


私事ですが、実は先月結婚いたしました。(ぱちぱち)1ヶ月ほど経ったので、何か文章に残して置けたらと思って書いています。


妻は、大学時代に出会った人です。当時は友達だったのですが、巡り巡って1年半ほど前から交際することになり、気付いたら一緒に住み始め、結婚していました。活動当初からCO-BUKUROにも参加してくれています。


家族になったからと言って何か大きく変わったことがあるかと言われれば、特にないのですが、最近、自分や相手の両親のことを考えることが増えた気がします。こんな時、どうしていたんだろう?とか、どんなふうに考えていたんだろう?とか。


自分の言葉で伝えることが苦手で、しっかり者に見せかけてクソガキな僕をここまで育ててくれた両親には感謝の気持ちでいっぱいです。思い返せば、僕は人生における様々な決断を親に相談せず、独断で決めてきました。高校進学、大学進学、就職、転勤、転職、恋愛、実家を出ること。全部事後報告。自分で決めてからの報告でした。でも毎回「頑張りや」と肯定して後押ししてくれました。


で、実は、今回結婚を決めた際も、かなり報告が遅れました。自分の決断に対して、初めて親から怒られました。いい歳した人間が、妹にも見守られながら(笑)「今回はあんた一人の問題じゃないやろ」確かになぁと反省して、そこから色々進めて今に至ります。


自分一人で生きているわけじゃない。僕はいろんな人に支えられて生きている。そんなことを改めて考えさせられました。


再来週は、田植えを手伝うため実家に帰ります。妻も来るので、妹がリーダーシップを取って何か企画してくれているみたいです。しっかり感謝の気持ち伝えないと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?