見出し画像

生豆を買いました。3

とりあえず、豆は買いましたが、わからない事だらけなので、色々調べています。
焙煎する事で、甘味が増したり、苦味が出たりと味のバリエーションが出るようです。
焙煎時間や豆の色で焙煎度を分けたりして考えるらしいです。

これは同じポイントを狙ったり、また煎り分けたりするための指標になりますね。

生豆から煮だしたり、粉砕してドリップしたりするグリーンコーヒー🫛☕︎と言うジャンルもあるらしいです。
カフェインの強い豆茶みたいな感じなのかな?
イメージするのは豆感、植物感。
手元にある生豆がまさに、豆。大豆みたいな、土っぽい香りです。
ローストがほとんどされてない場合は薬膳茶みたいな感じなのではなかろうか?と予想しておきます。

ローストの色見本にもできそうですから、極浅から極深までの手鍋焙煎チャレンジしてみたいですね🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?