見出し画像

12/18 みえ松阪マラソン当日①

私は今、自ちゃんみなのハレンチを聴きながら湯船に浸かっています。

②以降を書くかはさておき、あまりにも自分にとっては大きな出来事で、ひとつの投稿に収まらないと思って、①をつけました。

①は事実を、
②で気持ちを書くと思うけど、
気分が悪くなるかもしれないので、友達じゃない人は①だけ読む方がいいと思います。笑笑

左膝時限爆弾

11/6のアクアラインマラソンで右膝を痛め、
その後の練習中に今度は左膝を痛め、
11/20の上尾シティハーフで悪化させました。

だから約1ヶ月以上走っていませんでした。
(バイク、スイム、筋トレはしてました)
12/4に国宝松江城マラソンに出ようとしましたが、前日にまだ痛みがあったためDNSしました。

病院では「オーバーユース」だから休むしかないと言われました。
毎日湿布を貼ってストレッチをしっかりと、2週間続けましたが痛みは消えず、900m走ると痛い状況でした。

はしのはしをはしる

走れないことは分かってて、分かってるのにスタートラインに立ちました。

Bブロックにいたのに、やはり0.9kmで痛くなって走れなくなりました。

多分ほとんどの人に抜かれたと思います。
(0.9kmから歩けばそうなる。笑笑)

抜かれている時は、正直、ごめんなさいとしか思ってませんでした。

私がこんなところにいてごめんなさい。
邪魔してごめんなさい。

なるべく端に行って邪魔にならないようにだけ気をつけて、給水から一番遠いところを走りました。

周りのランナーの方、後ろからスタートした皆様には、本当に申し訳ない気持ちしかなかったです。。

カッパはどこだ

歩くことは分かってたのに、
それ前提でいきたくなくて、
めちゃくちゃ軽装で行きました。笑

当日の美脚

「もしかしたら走れるんじゃ、、」
っていう気持ちが捨てきれず、
私は走れるんだっていう、快走してる姿しか思い浮かばなくて、その時のためにショートパンツにしました。(バカ)

したら0.9kmで爆発したから、2kmすぎには寒くて仕方なかったです。(当たり前)

後ろから抜いてくるランナーさんに
カッパ持ってる人いないかな〜って探してたら
1人のランナーさんがちょうど脱ぎ始めたので
「それもう使わないですか、、?」
と声をかけて、カッパをいただきました。笑笑

カッパをくださったランナーの方、ありがとうございました!!!

何事も経験

結果は16.5km地点、1番最初のエイドでDNFしました。
ここにクッキーがあると調べていたので、そこまでは行きたいと思い、ずっと歩いていました。
(香ばしい食べ物が大好きです!)

「クッキーありますか?」
「もう売り切れました。。」

そっか、あんまりにも遅いと、売り切れるんだ。。
なんて残酷な。。笑笑

伊勢うどんは食べ放題でした

もちもちしてて美味しかったです!!!
ご馳走様でした。

その後「やめたい」とスタッフの方にお伝えし、
救護室に案内されました。


その日初めての笑顔


私はそれまで、多くのことを知りませんでした。

知らなかったというより、
自分にだけフォーカスしていたから、気づかない気づけないことが多すぎました。

ボランティアの方は、本当に寒い中、大会に尽力してくださってること。
たくさんの人が応援してくれること。
それに応えられない悔しさ。
エイドの美味しさ。
エイドはあまりに遅いとなくなること。
12月のマラソンは寒すぎること。

結果的に左膝は痛いし、庇った右足も痛くなるし、低体温になるし、
身体的には走らない方が良かったと思うけど、
これが自分にとって大きな経験になったことは間違いないので、受け入れます。

人間っていいな

ただただ辛いマラソンだったけど、
たくさん人の優しさに救われたなぁと思いました。
いつか、強くなって、みえ松阪マラソンに戻ってきます!
そして、サイコロステーキを、食べます。

②へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?