見出し画像

ポルトガルに来てまずは1ヶ月…。

一旦ポルトガルに来て、1ヶ月。

そもそも1から10すらポルトガル語で言えないやつが、

勢いのまま来たがために色々と分からんことばかり。

(正直、今でも数字は言える気がしんが、、笑)

MAAT美術館にて。


何もかもが自分にとって新しくて刺激的。

でも、いつの間にか体力を使ってて、わぁぁぁ!って感じ。

ポルトガル語も英語も話せんし、常に言語の壁は感じての生活

でも優しい人が多めだし、治安もいいし、住みやすい!

まだ、1ヶ月ではあるけど、

自分にはポルトガル合ってるのかも。


坂の多さだけは、

目をつぶっても、つぶりきれんけど、、。


最初の1ヶ月だからもあって、

まずは国を知りたい!

と言うことで観光客のような暮らし方をしながらも、

いろんな申請に振り回されております、、。泣


どうにかNIFは取れたけど、

他にもとらないといけない申請が何個か、、。

ネットには、日本語では全然情報もなく、

他の言語のサイトみても微妙な翻訳ばかり、

理解し難く、結局わからん。


NIFも3、4時間待ったのに、

5分もしないで申請終了。

なんだったんだ? あの待ち時間、、。

まあでも取れたしいっか!笑


ポルトガル人も、語学学校の人たちも

英語話せる人ばっかだから、

”英語が話せたら相当楽だったんだろうな、、。”

とかも思いながらも、

”これが私が選んだ道!”


 今申請しようとしてるのは、

電話でまず申請のために予約しんとかんらしい、、。

何回かけても電話でないし、

もし出てくれたとしても

こんな拙いポルトガル語と英語でいいのか?笑

 語学学校の後の部屋探しもしたけど、

全然部屋が見つからなくて、

結局内見もしないで勢いで決めてしまった。


”けど、よく考えたら大丈夫かな?”

と思って、さっきその不動産屋調べてみたら、

評価が酷すぎる。

「デポジット返してくれない、」

というコメントばっかで

一気に不安になりながら今この記事書いてる笑

もう半分支払ってしまっているし、どうしようもないんか、笑


もうなるがままに、、かぁ、、。

まだ1ヶ月、もう1ヶ月でもあるから、これからだ。

言語を学ぶことは、難しいけど、

イタリア語を学んでたおかげで、

単語が似てる時もあってなんとなく分かる時もあってよかったな

って思ったり、逆に似てるから、

こんがらがってどっちの単語使ってるかわからん。

っていう時もある。


でもよく考えたら、

イタリア語とポルトガル語を話せたら

挟み討ちでスペイン語もいつかいけるんじゃない?笑

というオセロ感覚の甘い考えをしながら、

これから、ポルトガル語を頑張ろうと思う。

にしても、スペイン語話せる人、

勉強してないと言いながらもポルトガル語めちゃ話すじゃん笑


キャパの少ない自分の頭には常にキャパオーバー。

常に圧縮しないと容量不足。みんなの頭のUSBスゴすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?