見出し画像

移住先どこがいい?教育移住で人気の軽井沢・御代田・佐久穂町に行ってみた【3児ワーママ移住編】

こんにちは。
今日は移住ネタです。
前回は理想の暮らしについてのお話を書きました。

さて、理想の暮らしから、やはりのびのびした環境で子供達と過ごしたい!と住んでいたエリアから引っ越すことを決めた我が家。

今回は軽井沢町、御代田町、佐久穂町編です。

で、どこにする?

移住するぞ!ワクワク!
と思った矢先に出てくるのが、で、どこに?と言うこと。
お互い実家は東京から意外と近かったので、どちらかの実家の近くと言う選択肢はなし。
九州も素敵な場所が多いし、北海道も素敵…✨
とりあえず移住サイト見てみるか!
と「移住 おすすめ」など調べてみました。

そんな中であったいくつかのサイトで、移住検討あるあるの「海派?山派?」という質問。
両方良いとこあるし両方とも好き!と何度かやってみてお勧めされた市町村がありましたが、聞いたこともない名前だし、そもそもそのサイトに登録されてる市町村しかでてこないので、いまいちピンと来ず…

そこで「移住 子連れ」等検索キーワードを変えながら、軽井沢へ教育移住されている方の記事を見つけました。

教育移住というのがあるらしい。風越学園と大日向小学校の話。

教育移住という言葉、あまり馴染みがなかったのですが、最近じわじわ増えているそうです。

「教育移住」と調べると一番最初に出てきたのは軽井沢の風越学園や佐久穂町にある大日向小学校でした。

軽井沢の風越学園は、探究と遊びと学びを12年間やってくれるという幼小中混在校です。
軽井沢という素敵な環境で12年間学べるというのはとてもいいなと思いました。

軽井沢から1時間くらい移動した佐久穂町には大日向小学校があり、イエナプランを提唱されています。
イエナプランは子供の人権を尊重してくれる学習の仕方で、大人もこんな扱いされたら嬉しいなと思いました。自分で考えて、自立した自己肯定感の高い子供に育ちそう。と思い、私もワクワクしながら色々調べました。

軽井沢はなんだかんだ高いので、軽井沢の隣町に当たる御代田町に移住者が増えているそうで、今回は軽井沢、御代田町、佐久穂町を中心に回ってきました。

風越学園受験者のブログで認識する「落ちる可能性」と学費とお受験の問題

風越学園や大日向小学校について調べていくうちに「風越学園不合格通知を受け取った人」のブログに辿り着きました。

その方は海外にいて、帰国に合わせてどこに住もうか考えていた様子。そこで風越学園を見つけてエントリーするも不合格だったという内容でした。そのため帰国の時期も入学に合わせていたけど延長した等々…。

な、なるほど。海外にいて多様性という意味では良さそう?な方々も落ちるのか。え、落ちるの?落ちるなら軽井沢に移住する意味ってなんだっけ?

あ、受験があるってことは私立?ってことは学費かかるよね。子供3人の学費ってことはピーク時は20万近く学費がかかるってこと?

ん?受験?受験がいやで環境変えてみようってなったんだよね…?受験する…??

と色々な気持ちが出てきました。

行ってみないとわからない!行ったことでわかったこと。

調べているとどんどん素敵に見える風越学園と大日向小学校。早速予定を調整して行くことにしました。

今回は自分達で宿を見つけ、学校と学校の周りの雰囲気を見ること、また長野県に移住された人に現地で話を聞くことを目的にして向かいました(移住コンシェルジュを使えば見えた風景が違うかも知れません。)

車を持っていなかった我が家はレンタカーを借りて行きました。
子供達もおでかけだー✨と大喜びです。
私は助手席で、子供達が車内でグズグズしたらどうしよう…とドキドキしながら向かいました(笑)

車で軽井沢から入り、風越学園を見て、そのまま御代田町を通って佐久市へ。
佐久市には新しいイオンができ、隣には大きい公園、そしてそこにアクセスしやすい場所にタワマンが建設されると聞きました。

公園も広く、人もそこそこ。とても過ごしやすそうだなと思いました。佐久穂町にある大日向小学校は廃校になった小学校をリノベ?されてるので見た目は普通の小学校で、ほっこりしました。むしろ佐久穂町?佐久市で小学校が合併して新設された公立小学校校舎の方が新しくて立派でした。

そして行ったことで気づいたことがあります。

ピンとこない…

あれだけ調べてワクワクしていったのに
あれだけ色々な記事を読みまくったのに
軽井沢といえば有名でみんないい場所っていうのに!!
御代田は晴天率が高い素敵な町なはずなのに…

たまたま秋&曇りで紅葉も始まる前のグレーシーズンと呼ばれる時期だったからなのか…

とにもかくにもピンときませんでした。

きっと軽井沢や御代田に住むんだろうと思って勇んできたのに、なんだかワクワクしないこの気持ち…
帰り道、夫にどうだった?といわれて「なんかピンとこなくてどーしよーって思ってる」と言ったら「俺もピンとこなかった(笑)まぁそれがわかったことが良かったんじゃない」と言われて、あぁ、なるほど、絶対に移住する場所にしか下見行かない!ではなく、移住したい場所を探すための旅なのか。これじゃなかったと気づくことも大事なんだな。と思った軽井沢御代田旅行でした。

今回我が家には刺さらなかった軽井沢ですが、一年後くらいに知り合いが移住していたことが発覚!!
どこに住みたいか、何が刺さるかはその人次第ですね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?