見出し画像

あなたを護る塗香

こんにちは。
今回は塗香について綴っていきたいと思います。
最近塗香を使われている方が増えたのではないでしょうか?
(私の周りだけ?)
お坊さんでもなく霊能者でもない、一般の方が使われている人が増えたなぁと思います。
私は日頃からアロマを取り入れていて、香りが身体に良い効果があるということはわかっていた為、塗香も当たり前のように使っています。

目的は人それぞれ。
香りが和装に合う、シェディング対策など。

私が使っているのはシェディング対策もそうですが
波動が低いものから自分を護るプロテクションの為。

今日はそんな素敵な塗香をご紹介します!

塗香とは

そもそも塗香って何?

塗香とは香木や漢薬などの原料を細かくパウダー状にして混ぜ合わせたお香です。
仏像や修行僧の身体に香を塗って穢れを取る、身を清める、邪気を寄せ付けないという意味で使われていました。
起源はインドにあるようで体の臭いを消すという意味から発展していったそうです。

修行僧が山に修行に入る前は、身を清める為と山にいる魔から身を護る為に必ず塗っていた塗香。
今でも修行僧の方は使われていますし、写経前でも丁寧に左手、右手、口、衣の上にと塗っているのを見たことがあります。


塗香の効果

塗香には様々な効果があります。

まずは、華厳経の塗香の功徳を見ていただきましょう!

塗香には10のはたらきがあるといいます。
①精気を増す
②心身を清める
③温涼を調達する
④寿命を延ばす
⑤顔色をよくする
⑥心神を快楽にする
⑦耳目を清明にする

⑧強壮ならしめる
⑨愛嬌が増す
⑩威厳を具する


なんか…これ読んだだけで塗香つけたくなりません?笑
塗るだけでこんな効果があるなんてすごいですよね✨

塗香の功徳(華厳経より)

これだけではなく
・邪気を寄せ付けない
・シェディング対策

にも効果があります。

シェディングに関してはさまざまな意見があると思いますが、私はシェディングは邪気のようなもの・波動の低いものを受けていると感じている為、塗香はそのようなものから身を護る効果があると思っています。
もちろん、完全に護るとは言いません。その時のご自身の心身が弱っていれば塗香を塗っていても少なからず影響は受けるでしょう。


塗香の種類

塗香はパウダー状のものが多いです。
水を含ませた練香、練り香もありますね。
最近では塗香のスプレー、ロールオン、ハンドクリームなんてものもあります。
私はパウダー状の塗香をスプレーにして、部屋にも使うなどルームスプレー代わりにも使用しています。(作り方は下の方で説明しますね)

また、香りもバラバラです。
たくさんの香木を調香師さんがブレンドしています。
華やかな香りから厳かなお寺のような香りまでたくさんあります。
出かける時はこれ、護りを強くしたい時はこれ、落ち着きたい時はこれ
と状況別で変えるのもいいですね。
ご自身の好みのものを是非見つけてください。

ちなみに私はルームスプレーとして使っていますので
お寺っぽい香りよりも華やかな方がいいなと思い、
白檀多めの塗香を主に使っています。

塗香が購入できる場所

お寺やお香の取り扱いがあるお店で購入できます。
私はお寺でしか購入したことがありませんがネットでも購入できます。
ただしネットだと、香りが分かりませんので初めての場合はオススメできないです。塗香入れもネットにありますが、私は100円均一のパウダー入れを使用してます。
私がメインで使っている塗香。京都の六波羅蜜寺で買いました。ミストタイプもありましたよ!お寺の香りに近い「空」というタイプもありました。
こちらは厳かではなく白檀多めの華やかなタイプ。多くつけすぎると香りがキツく感じるので少しにしてます。

六波羅蜜寺の塗香

塗香を使おう!


塗香の正しい作法

塗香は作法の通りに塗らなければいけないわけではありません。
しかし、仏様の前であったり修行僧は正しい作法をされると思います。

正しい作法としての塗り方
①右手の親指と人差し指でひとつまみ🤏
つまんだ分を左手の薬指の付け根の膨らみに乗せます。
②左手の上に右手を重ね、そのまま重ねた状態で左手を上になるようにひっくり返します。
そしてまた右手が上になるようにひっくり返します。
③右手が上になっている状態で掌を擦り合わせ、手の甲、腕へと広がるように塗っていきます。

私は写経前のみこの作法をしてます。普段の生活ではしてないです。

塗香のつける場所

出かける時や清めたい時につける塗香。
ではどこにつけるのがいいのか?オススメを紹介します!
それは

①手首、首の後ろ
②胸あたり(心臓)
③耳の後ろ

です。
①手首、首
手首や首、「首」のつくところは体温が高く、香りが立つので香水をつける場所としても有名ですよね。塗香も同じです。
しかしスピリチュアル視点でもこの場所はおススメです。
手首や首というのは氣の入り口、氣が入りやすい場所です。
霊がついたり邪気を纏うと首が重くなり首が凝ります。
霊は首の後ろを狙ってきます。
それくらい大事な場所なんですね✨
そこに塗香を塗って外からのエネルギーが入らないようにバリアを張ることができます。
ちなみに同じ「首」ということで足首も大事ですよ✨

②胸あたり(心臓)
胸あたりもオススメです。
胸は心臓なのでこちらも外からのエネルギーを遮断して第4チャクラ、心身共にバリアを張ることができます。

③耳の後ろ
この場所も体温が高いので香りが立つのでオススメです。
耳は身体とつながっている場所。
耳にはたくさんのツボがありますよね。
それくらい体の至る所と繋がっているということ。
とても重要な場所です。その耳の後ろは無防備なので塗香を塗ることをオススメします。

〇〇からも護ってくれる!?

邪気を寄せ付けない、身を清める、さまざまな効果がある塗香ですが
塗っていて氣づいたのは、

エナジーバンパイアからも護ってくれる

ということ!
エナジーバンパイア、なんじゃそりゃ?という方がいるかもしれません。
スピリチュアルなことに詳しい方は聞いたことがあるかもしれませんね。
簡単に言うと、
人からやる気や生命エネルギーを奪い取る人です。
あなたを否定したり支配しようとする。
嫌がることをわざとしてくる。
他にも電車のホームで肩が当たったけど謝らずに去っていく、わざと当たる人いませんか?
わざと当たる方は自分よりも良いエネルギーを持っている人を無意識に選んでいます。
そんな時にあなたのエネルギーは奪われています。

しかし塗香でバリアを張っていれば100%ではなくても防いでくれると実感しました。
邪気を寄せ付けない効果があるので納得ですよね!

塗香を塗った方がいい人とは?

塗香はどんな方でもオススメですが特に使って欲しい人をあげていきます。

①占い師、または接客業をしている方
接客業は対人間ですからどんな人でも多少エネルギーの影響を受けます。
ですが塗香を塗っているとバリアになるわけです。
占い師は悩みを持っていてネガティブな状態のお客様が当たり前に来店されます。
しかも占い師がエネルギーに敏感で繊細な方が多いので特に影響を受けやすいでしょう。
占い師でなくてもエンパス体質の方、エネルギーに敏感な方、周りの影響を受けやすい方にオススメです。

②電車によく乗る、人混みがある所へよく行く
誰しもがある程度ストレスを抱えていたり知らずに邪気を纏っています。
そんな人が沢山いる電車は乗っているだけで周りの方の影響を受けて自分も疲れてしまいます。要らないエネルギーをもらわないために塗香を塗るのもいいですね。

香りによっては男性でもつけやすいので是非試してみてください!


香水やアロマではダメなのか?

塗香の代わりに香水やアロマはダメなのか?

まず、香水ですが
香水は塗香の代わりにはなりません。
最近は香害という言葉もよく耳にしますが、香水は天然香料を使わず人工香料を使っているのがほとんどです。
ご自身が好きな香りに包まれてリラックスすることはあっても塗香のようなバリアの効果はあまり期待できないです。

アロマオイルはバリアに向いているオイルがありますので全てではないですが効果があるものもあります。
ただ、塗香ほど強力ではありません。
バリアの種類が違うと言ったら良いんだろうか…。
1日に何度か塗り直す必要があったり、塗る場所によって効果が出やすい出にくいこともあります。
バリアとしてのオススメは
ラベンダー、フランキンセンス、ジュニパー、ローズマリーです。
どれも天然の精油にしてください。
※アロマオイルのバリア効果もまたTwitterか noteで綴っていきますね。

また、ロールオンやハンドクリームの塗香は使ったことはないのですが
天然ではない原材料を使用している場合は本来の塗香の効果は薄くなっていると思います。天然材料だけの塗香もお持ちの方は是非比べてみて教えてください☆


塗香のルームスプレーの作り方

自分の好きな塗香の香りを部屋にも!
部屋にもバリアを!
という方にルームスプレーの作り方を教えちゃいます。

材料

  • スプレーボトル50ml

  • 精製水40ml

  • 塗香1g

これだけ!目一杯振るだけ!
好みで薄さは加減しましょう。
塗香を薄めにしてアロマオイルを足すのも良いですね!
※混ざりにくい時や、アロマオイルをブレンドする時には無水エタノールを数ml入れましょう。

私はこのルームスプレーと出かける用に30mlのミニボトルを使用しています!

画像はお出かけ用ボトルと塗香をパフ付きの容器に入れたものです↓

30mlボトル塗香スプレーと塗香

まだ分からないこと


まだまだ私自身全ての塗香を試したわけでもないし、わからないところもあります。
例えば
塗香のどの香木の原料がいいのか?
香木以外の原料が入っていると効果は無くなるのか?
塗香をつけたまま神社への参拝はいいのだろうか?
(寺はいいんでしょうが)
塗香を塗り直す時に違う種類でもいいのか?
(多分良さそう)
お葬式にはいいのか?
など。

皆さんが塗香を試されて感じたこと、思ったことがあれば是非教えてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?