見出し画像

はじめまして!ARCHです🌐

みなさんはじめまして!高校生団体ARCHです🌐
この度noteを始めました📒今回は私達ARCHやソーシャルビジネスについて紹介していきたいと思います💨

ARCHとは?

地域とソーシャルビジネスの架け橋=ARCHになることを目標に活動している学生団体です。地域で発生している社会問題に対し、ソーシャルビジネスを利用した課題解決を目指して活動しています。
始動し始めたばかりで私達もソーシャルビジネスについてのまだまだ知らないことも多いですが、これから沢山勉強し多くの人にソーシャルビジネスを広げ、社会課題を解決していきたいです💪まだメンバーも二人ですが、これから少しずつ大きな団体にできたらいいなと考えています🥰
私達はソーシャルビジネスに着目した契機は、「持続可能な社会課題解決をしたい」と思ったからです。社会課題解決は寄付やボランティアで成り立っているものも沢山あります。それも一つの方法として良いと思いますが、限界や持続の難しさがあると感じました。そこでビジネスの力を使って持続可能な社会貢献ができるソーシャルビジネスに興味を持ちました。まだソーシャルビジネスを知らない人も多いと思い、ソーシャルビジネスを広げること、実際に行い社会課題解決をすることを目標に頑張っています⭐️

ソーシャルビジネスとは?

社会問題解決を目的とした事業のことで、寄付金などを利用せず自社の利益を使ってビジネスの力で持続的な社会貢献を可能にすることです。
2007年に設置された経済産業省のソーシャルビジネス研究会はソーシャルビジネスの概念を以下のように定義しています。

「社会性」:現在、解決が求められる社会的課題に取り組むことを事業活動のミッションとすること。
※解決すべき社会的課題の内容により、活動範囲に地域性が生じる場合もあるが、 地域性の有無はソーシャルビジネスの基準には含めない。
「事業性」:ミッションをビジネスの形に表し、継続的に事業活動を進めていくこと。
「革新性」:新しい社会的商品・サービスや、それを提供するための仕組みを開発したり、活用したりすること。また、その活動が社会に広がることを通して、新しい社会的価値を創出すること。

※ソーシャルビジネス推進研究会報告書(3)本研究会におけるソーシャルビジネスの概念の整理より引用(2011.3) ソーシャルビジネス推進研究会/経済産業省


少し長くなりましたが私達のことを知っていただけましたか??まだまだ文章が苦手な二人ですが、みなさんに少しでもARCHの活動やソーシャルビジネスを知ってもらえるように一生懸命頑張りますので温かい目で見守っていただけたら嬉しいです🩷これからよろしくお願いします🤲


インスタのフォローもお願いします✨
https://www.instagram.com/arch___social_business/

ホームページもいていただけたら嬉しいです💞
https://arch-for-social-business.jimdosite.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?