見出し画像

🌈にじいろセラピー体験報告vol.4


先日、絵が大好きでぬらし絵は初めてのyさんが
体験に来てくださいました。


自由に…と言われると困るのがオトナの方。
わたしはいつも、『あてのない散歩』をしている
ような気持ちで筆を動かしてみて下さいとお伝え
しています。


右に行ったり左に行ったり、立ち止まったり
戻ったり…。
そのうち形が見えてきたり、何かに見えてきたり
これを描きたいと思ったり、いろいろ思いが巡ってきます。


そうして筆を動かしていくうちに、空と海とりんごを自然と描いていたyさん。
最後にりんごが光のエネルギーに包まれました💫

yさんの作品


りんごはバラ科の植物です。
植物は子房が果実になるのものが多いのですが、りんごは花床(花を支える部分)が果実になります。
このような果物は他にもあるにはあるのですが、珍しいんです🍎✨

りんごの花


yさんと描いた絵を見ながらおしゃべりしていくうちに、昔からりんごが大好きだったことを思い出されました。
りんごがモチーフのものを選んだり、赤色が好きだったりと、何かとりんごに惹かれることが多いんだそうで、可愛いくて美味しくて体にも良いりんごが大好きとのこと。


りんごってアダムとイヴのお話に出てきたり、白雪姫に出てきたりと、何かとアイコンとして使われているのはたまたまではなく意味があるんですよね😉


その人が何気なく描いたものからキーワードがポロポロと出てきて、🍎からいろいろ読み解くことができました。


🍎=yさんそのもの!という印象✨
りんごは中心に⭐️を持っているんです。


ご参加下さりありがとうございました☺️
にじいろセラピーは無料体験をまだまだ募集しています。
是非、この機会に体験しにいらして下さいね🕊️



【yさんのご感想】
最初の筆を下ろす時何を描けば良いのだろう…
なんて考えちゃいましたが…あら💦
思うように描けない💦
あっ!
自由でいーんだ!
と思うと…
楽しくて
色を重ねたり洗った筆に色をつけずかいてみたり色つける所ないくらい色々な色で画用紙がいっぱいになっちゃいました😅
気づかせてもらった事もあり
ほ〜✨
不思議
改めて
私は自由が好き
自由に出来る事が楽しい😀って感じるタイプなんだ。
と感じました。
これからも楽しい事や
良い所にフォーカスして行こう!と感じた時間でした⏰
ありがとうございます♡





#にじいろセラピー
#アートセラピー
#ぬらし絵
#にじみ絵
#心象風景
#りんご
#五芒星
#対話
#arch
#福山
#備後
#尾道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?