見出し画像

体のためにできるだけ【添加物を減らしていきたい】チャレンジ中!でも手間も時間もあまりかけたくない~わがままで簡単な方法~

体のためにできるだけ添加物を減らしていきたい
でも手間も時間もあまりかけたくない

◆わがまま&簡単な方法◆を日々模索中


フーテンのずぼら由美です。

〜今日の我が家の晩ご飯〜


冷蔵庫や冷凍庫にあるもので

◇グラタン

◇バジルトマト

◇サラダ

◇エノキのナムル

◇なすカツオポン酢がけ


昨日夜勤明けでゆっくりしたかった
&眠かったので買い物行かず

ずぼらです ハイ


コロちゃんのおかげで

「冷蔵庫にあるもの」で色々作れる
ようになりました。



火を使ったのはグラタンのみ

(グラタンのマカロニは茹でて
 冷凍しておいたものを利用)

エノキ、ナスはレンチンです


で…

『添加物減らしていこうチャレンジ』

今回やってみたのは

(注釈 :今まで→→→使ってみたもの)

【グラタン】

 コンソメ
 →→→ 塩麹+バジルソルト
(最後に塩胡椒、醤油などで味を整える)


【サラダ】

 市販のドレッシング
 →→→バルサミコ酢+お好きなオイル+ナッツ類

 今回は「生くるみ」を入れてみました


【なすのポン酢がけ】

市販のポン酢→→→醤油+酢


バジルソルトとか バルサミコ酢とか


新しく買う必要がある!!のですが

今はスーパーでも手に入るので

1回買えば色々使えるので、おすすめです。



必須脂肪酸のオメガ3を豊富に含んでいる

アマニ油も買ってみました。



【ドレッシング】のアレンジで

マヨネーズ+バルサミコ酢+炒りごま

   ↓

【ごまドレッシング】風になりますよ




我が家の息子はこれを【ごまドレッシング】と

思い込んでます 笑

うっしっし😎


グラタンもドリアも好きな子どもたちですが
『コンソメを使わなくても』全く気づかず 笑

「おいしい、おいしい」と好評でした



よかったら試してください。


とはいえ、『母は何かと忙しい』
『時間も限られている』と思います。

がんばりすぎてストレスになると
元も子もない!! ので



できる範囲内で楽しみながら試していこうと
考えています。




また、発酵食品も取り入れながら
模索していくので

ご興味ある方は 覗きにきてくださいね。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚

【note】
https://note.com/ouchi_hakkobu/m/m3d3d42f4babbㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【Instagram】
https://www.instagram.com/ouchi_hakkobu/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

【FACEBOOK】
https://www.facebook.com/ouchi.hakkobu/
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚