見出し画像

ノンデザイナーの私が所属する「マーケティングファーム・ARETECO HOLDINGS」の【制作ユニット】とは?

ARETECO HOLDINGS 制作ユニットで、WEBディレクションやら業務サポートやら事務作業やら、とにかく色々やります【なんでも屋さん】の木村です。
(そんなノリで今この記事をライティングしてます。)

今回は私が所属する制作ユニットについてご紹介します!

個性豊かなマーケターが多数在籍する「マーケティングファーム」ARETECO HOLDINGSにある制作ユニットが

・結成されたきっかけ
・社内での役割
・働き方や考え方

などを簡潔にお伝えしていきます。ぜひ興味をもっていただけたら嬉しいです!

参考:ARETECO HOLDINGSとは?

制作ユニットができる前のARETECOは、マーケターが自分で考えた企画を、自ら外注に依頼したり、時には自ら動画編集を行ってたんです。

これって、卓越性を発揮すべきマーケティングに集中ができないってことなんですよね。

マーケターが本来するべきマーケティングに集中するには・・・?

マーケターが想像したものを形にするユニットを作ることで、それぞれの卓越性がより発揮できる環境が生まれる、と考えたのです。

そんなこんなで・・・

2019年2月、ARETECO HOLDINGS 制作ユニット、爆誕!!

期待を背負った当時のメンバーはというと・・・
ノンデザイナーのWEBディレクター3名!クリエイターなし!以上!
実に潔い。

当然、制作は外注クリエイターに100%依頼という状況でした。

(※なぜノンデザイナーの私たちがWEBディレクターとして制作ユニットの立ち上げに関わったのかは、また別の機会に・・・・)

それから数年、現在はクリエイティブディレクターやデザイナー、動画カメラマンやスチールカメラマン、さらにフロントエンドエンジニアなど多彩な人材が9名が在籍しています。

画像1

(マスコットのLOVOT・けんさくもいます。癒し・・・)

いや、まだまだ少ないですよね(汗)。しかも結成してそんなに経ってないんです(大汗)。

当然まだまだ未完成のチームで、だからこそ自分たちの理想を掲げて日々制作とチーム作りに励んでいます。

制作するものは主にWEB周りの広告クリエイティブ・・・動画やバナー、LP、HPなどを日々作っています。

それ以外でも、基本なんでも作りますw
自分たちで作れないものでも、相談があれば作れる人を探して対応したり・・・

カメラマンも在籍している分、自分たちで撮影までできるので、出演者のキャスティングやスタジオ探しもするんです。(基本はなんとかしようという姿勢で動きます)

通常の制作依頼は、コミュニケーションツールの「Slack」を通してマーケターからオーダーが入ります。

ディレクターが現状のリソースや依頼内容を確認した上で、それぞれのクリエイターに振り分けを行い、制作開始。

実際の制作風景はこんな感じ

画像2

制作物の規模などによっては、マーケターと直接何度かミーティングを重ねたりしながら進めていきます。

とはいえ、基本はテキストベースでのやりとりが多いので、読み解く力や伝える力も必要になってきますね。

マーケターとやりとりをしながら、マーケターの想像したものを形にしていくのが制作ユニットクリエイターの基本業務になります。

ARETECOは自社展開するインキュベートビジネスの他、パートナー企業や投資先企業のマーケティング支援など、幅広いマーケティング事業に関わっている会社です。

その分、制作ユニットに入ってくる依頼も多種多様!

「昨日までは歯科矯正のランディングページを担当していたけど、今日はオンライン診察の広告バナーで、明日は美容メディアのサムネ!」

って感じで、たくさんの分野を担当できるので飽きることがありません!

「いやいや、毎日案件がコロコロ変わるなんて無茶ブリにも程が過ぎない?」
と思うかもしれませんが、そんな無茶ブリでも楽しさに変えてこなしている人ばかりです。

それはARETECOの「いまここで、よく生きる」の理念が大きく影響していると思っていて、
自分の人生にリーダーシップを持ち、必要なものは自分たちで準備しながら新しいチャレンジをしていく気持ちを持ったメンバーが、制作ユニットには自然と集まっています。

だからこそ、マーケターから言われた通りに作るばかりではなく、クリエイターならではの視線で提案をしたり、時には「これ、本当に作るんですか?」とぶつかることもあったり・・・。

そんな妥協しないやり取りの中からGood Energyが生まれ、その先に最高のコミュニケーションを生み出せると信じて日々制作を行っています^^

クリエイターというと、納期に追われていつも切羽詰まってる・・・が私の中の勝手なイメージなんですが、ARETECOは違います!

・・・とは言えないです(笑)。

広告はスピードが重要なので「いかに素早くPDCAを回すか」という場面も多々ありますし、そんな時は納期に追われることはもちろんあります(ここは正直にお伝えします)。

そんな中でも、出社・リモートを選択したり、休暇をしっかりとってリフレッシュしたり、家族との時間を最優先に考える人もいれば、朝から晩までPCの前にかじりついているハードワーカー(=私)もいます。

画像3

それぞれが自分の中で大切にしているものを尊重しながら、やるべきことを一つ一つこなしていく。

ARETECO制作ユニットのクリエイターは、自分の働き方でさえも自分でデザインしているんです。

年齢層も20代前半~40代後半まで幅広く、家族のように和気あいあい。

求人でよく見る「アットホームな職場です」ってなんだよ、とずっと思ってましたが、制作ユニットはこの言葉がかなりフィットしてる気がしてます(笑)。

ARETECO HOLDINGS制作ユニットについて、なんとなく伝わったでしょうか?

【ざっくりまとめ】
 ・2019年2月発足のまだまだ未完成なユニット
 ・制作は主にWEB周りの広告クリエイティブ
 ・無茶ブリ制作どんどこい!
 ・でも、妥協はせず、納得したものを創っていく
 ・働き方を自分でデザイン
 ・アットホームなユニットです(←超重要!)

今後は、制作ユニットが「どんな思いをもって活動しているのか」やメンバーのインタビューなどでより深掘った内容にしていければと思っています!

ではでは✋”