今日のスパイスで健康は「健胃」

「楽しく、美味しく、健康に!」
スパイスの魅力を伝える、areUspicyです

私の中でのスパイスの紹介がそろそろ終盤にさしかかり
(全てを洗い出すと何百、何千もの種類があるので、適当なところで完了)、
満足しているところです。そして、ずっと前から取り掛かりたかった、
効能からのスパイス逆引きコンテンツにようやく着手です^^
ブログでは予防医学として随時更新中です。

健康と予防医学の観点からスパイスって良い!ってことを
伝えたらな~、と思っています。

さっそく、第一回目は、「健胃」です。

健胃作用とは、、胃を丈夫にすること、または、丈夫な胃を意味します。
健胃にするために健胃剤や健胃薬があるのですが、
主な役割には、 

* 胃の運動や胃液の分泌を促進させる
* 食欲不振、商消化不良を緩和する
* 胃酸を補う散剤がある

健胃剤や健胃薬には、苦味や辛味そして爽やかな芳香があるのですが、
ハーブやスパイスを使っているのですね。

* 苦味健胃薬・・・センブリ、ホミカ、オウバク
* 芳香健胃薬・・・桂皮、ハッカ、ウイョウ
* 辛味健胃薬・・・コショウ、サンショウ

胃腸薬と混同しそうですが、
胃腸薬は、吐き気や消化不良が起きた後に飲む薬です。
健胃剤や薬は、起こる前に日頃から予防するためのものです、お間違いないように。

この効能がある日常的に手に入りやすいスパイスには、
カルダモン、クミン、コリアンダー、シナモンなどがありますが、
詳しくはこちらより

◆◇◆Enjoy your spice life◆◇◆

将来的に、「楽しく、美味しく、健康に!」を基本としたスパイス部を作りたいと思っているので、その軍資金にさせていただきます! また、スパイスを使ったレシピやアイデアのご提供もお待ちしています★