見出し画像

【欧州ひとり旅】ザーンダムの自転車道

 自転車大国オランダで走っている自転車は、とても可愛いです。色とりどりで形もさまざまですし、何より、工具とか瓶が入っていそうなプラスチックの前カゴを取り付けている方が多く、とっても新鮮。

 「俺たちの事撮ってよ」と話しかけてきた学校帰りの男の子たちに話を聞いてみると、「みんなこのカゴをカスタマイズしてオシャレにしてるんだよ」と教えてくれました。簡単に取り外しができるようになっていて、瓶ビールやコーラなどの飲料を詰めるコンテナ?ケース?を改造して自転車の前カゴにするのが流行りなんだとか。自転車大国のオランダならではって感じで、とても面白いです。

ありあのひとり旅日記より抜粋

オランダっぽい景色とオランダっぽい自転車

in Zaandam, Netherlands Oct.2023
OLYMPUS XA × Lomography Earlgrey 400

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?