見出し画像

「世界倉庫」アートな空間の名物プリン

お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今回は「京都カフェ」のご紹介です。

あまり甘いものは食べないのですが、プリンだけはメニューにあると気になります。
それもフルフルした感じのではなく固めのタイプが好みです。
そんなプリンを求めて「世界倉庫」さんに伺いました。

世界倉庫

高辻富小路通を少し北、仏光寺通の手前あたりにあります。
いろいろな京都観光サイトで紹介されていますので、ご存じのかたも多いかと思います。

入口は京町屋なのですが、奥に入ると以前は倉庫だった建物がカフェにリノベーションされています。

木屋町のクラブ「WORLD KYOTO」が手掛けているそうで、とてもおしゃれですね。

入口
中が想像つかない

通路を進むとお店が現れます。
ギャップが凄い。

倉庫をリノベーションしたお店

カウンターで注文をして好きな席で待つようになっています。
外も1Fも素敵なのですが、先客様がいらっしゃるのと、2Fが気になるので階段上がります。

1F

2Fに上がると真っ白な空間が広がります。
こちらはギャラリーを兼ねているそうです。

上がってすぐに好みのソファー
真っ白空間
お客様がいない場所を狙って撮影してます。
奥はビートルズのウォールアートでした。

水出しコーヒーが終わったとのことで、アメリカーノと「名物プリン」をお願いしました。

到着
めっちゃ好み
おいしいに決まっている

見た目は固めの焼きプリンなのですが、食べるとやわらかな口当たりで濃厚な味わいです。
カラメルも甘さを抑えていて、大人なプリンに仕上がってます。
添えてあるクリームもマスカルボーネ入っているのかな?(不明)
一緒に食べるとまたおいしい。

コーヒーもおいしかった
あちこち気になる
こんな部屋にしたいけど
ごちそうさまでした

とてものんびりできる空間で、また立ち寄りたいお店でした。
ごちそうさまでした。

今回はこちらで終了です。
京都は路地のあちこちにおもしろいお店が隠れていて、散歩していて楽しい街です。
また気になるカフェを見つけたらご紹介します。
それではまた。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?