見出し画像

都会の騒音

四国初めての✨香川県と愛媛県へ。
瀬戸大橋の眺めを堪能しながら香川県入り。
数年前に世の中の未来を肌で感じ始め、都会から地方へ移住。
古民家をリフォームし、しかも!自然栽培の農家を経営。
その時は勇気があってすごいなぁ~と思っただけだった。
でも今考えれば農作物の不足、肥料高騰、備品が必須なこの時代にかなり先に目覚めていたのではないかと感心した♡

のんびりと生活できる!と思いきや自然栽培は体力と気力、天候が左右するとても大変なこともある。

この3年間おかしい世の中のことを調べ続け、食べ物はなるべく自然栽培、有機、お水を浄化、天然塩など調味料の選別に努力してみた。

マスクをし続ける日本人のおかしいこともそのひとつ…

思考停止になるもの。規則、教育、植民地としての世界からの支配下のものと。本当に今日本は裕福国なのだろうか。

感じる心を失い。
お金、地位、名誉、学歴で判断する世の中。
それがすべてダメというわけではもちろんないが、本質を今見て感じて選択している人はどのくらいいるのだろうか?

2泊3日で東京への帰路。
ホームのアナウンスの音量がとてもうるさいことにストレスを感じた。
電車が走る音、便利だが本数が多すぎる。

乗り換えでホームで待っている時など本当に騒音としてしか認識しなかった。

「住めば都」
慣れてしまいこういった感覚がマヒしてしまっていたのだろう…

本当に老後、いやその前には移住したいと心に思った♡
古民家をリノベーションしてお庭で自分が食べるくらいの自然栽培をしてみたい♪

それには今のところお金をつくっていかなくては!
オンラインをより活用し、仕事も続けていけるような環境にしたい。

協力者はでるだろうか。。。

40代最後のこの一年に決意表明をしたいものだ。
いくつになっても諦めない!理想の未来を創造していく。
日々変わるかもしれないが、ココロの感じるままに動いていこうと思う♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?