見出し画像

三浦半島の和田長浜海岸で、安田養鶏場の卵「アトムくん」を使ってホットケーキを焼く

横須賀にある安田養鶏場の卵が美味しいんですよー。

ちょっと高級ですけども、たまにはよいですよね。

で、本当は炊きたての白米に卵かけご飯で食べるのが一番美味しいかもしれない(別の機会に絶対やる)けれど、今回はホットケーキにして海でいただきます。いや、これも絶対に美味しいはず。

アトムくんでホットケーキを焼く

画像1

安田養鶏場のアトムくんは、一般の卵の約1.5倍の鉄分があって栄養価も高いし、白身はぷりんと盛り上がっていて、黄身にもハリがあって、まあとにかく絶品なのです。

画像2

双子がチョコ好きなので、チョコチップを混ぜて、ホットサンドメーカーで焼いてみる。

画像3

フツフツしてきたら、蓋を。

画像4

ちょっと焦げついちゃいましたけど、美味しそうに焼けました。

海で焼き立てのホットケーキをいただくと、なんだか贅沢な気持ちになれるし、めっさ美味しかった!

夕日の海が最高

画像5

コーヒーとココアもいれます。

ちょっと1日に予定を詰め込みすぎてスタートが遅くなってしまい、あっという間に夕方。

画像6

暗くなっちゃったので、スマホで照らしながら。笑

ランタンを買わないと。

画像7

でも、夕日の海が、最高なのです。

画像8

並行して釣りもしてみたのですが、時間が足りなすぎてダメでした。1日にいろいろやりすぎはよくないですね。

わかったこと

ホットケーキをホットサンドメーカーの片面だけをつかって焼く方法だと、逆側が焦げやすい。

あと、ホットケーキミックスを流し込む前に、最初にホットサンドメーカーを熱しておいたほうが焦げ付きにくそう。

家でもう一度練習してみたのですが、まずホットサンドメーカーを2つに切り離して、別々に焼いたものを、あとからサンドしてくっつけて焼くと、厚みも出て良い感じに焼けました。そうすると、鯛焼きみたいにホットケーキの間にチョコとかあんこを入れられるので、かじったときの見た目も良い。

あと、釣りもド素人なので、詳しい人に教えてもらった「釣れるスポット」で、時間もしっかりかけてやらないとダメですね。

次回は一色海岸の堤防でブラクリ釣りに挑戦してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?