見出し画像

15年前の今日はうつになった日。うつの経験をしたから今思うことを書いてみる。

8時31分、お日様の光が自宅の窓から差してきました。

15年前の今日、僕はうつになりました。
今は時々する落ち込みに対してなるべく穏やかに向き合って時を過ぎるのを待つ感じ、昨日もそうでした。
でも至って健康、落ちる前に休むようにしてるから寝込むことはないです。

きちんと日にちを記憶することは、『あの頃から自分は少しは成長したのか、うつに対して感謝できるか』という自分を見つめるためでもあるから。

最初にうつ病になってから何回もうつ病をぶり返して、合計数年分を取り返す時間が今なのかもしれない。
ほんとずっと寝ていたから、だからこそ寝ないことに心の調子がわかったりもしてる。
ほんとダメな時は数時間寝て脳と心を休ませてます。

何か参考になれたら経験も役に立つのかな?と、ここから先は自分の感じてるうつ病に対して感じたことを書きます。

マイナスな情報はマイナスな気持ちに染めていく

人は周りから影響を与えられ染まっていく柔軟性がある。
テレビのニュースも、ドラマも、インターネットもSNSもネガティブな感情になるなら観ないが1番。
ポジティブになれる、笑える、泣ける(良い感情で)、元気になれるものを観よう。

不快に感じるものから逃げる、避ける

リアルな世界でもそれは同じ。
でも関係性からして無理な時もあるよね。
真面目(自分で言うな)な僕は全部受け止めようとしてしまい、【受け流す】という技を持ち合わせてなくてうつになった。

失敗の経験ばかり覚えてちゃだめ

仕事の失敗、プライベートでのネガティブな考え、良いこともあるはずなのに失敗ばかりを覚えてて『自分はダメだ』と自尊心を失い、落ちていく。
誰かに話を聞いてもらう】のと【ま、いっか】と切り離すことも必要だと思う。
ま、いっか】ばかりして経験を活かさず成長しないのはまずいけれど、時と場合によっては必要なことだよね。

運動をする

ここ数日、コロナで自粛してて外に歩きに出れてません。
体が鈍っていることは脳や心にも来るなと冷静に感じます。
うつ病にならない歩数は4000歩以上】という説もあり、確かにここ数日の僕の歩数は4000歩以下(ピクミンで見ると)、下手したら3000歩以下。
歩けないなら筋トレやストレッチやダンスして体動かすのも大切だよね。

無理はしない

無理、しちゃうよね。無理しちゃうんだよ。
責任感なのか、いっぱい詰めて仕事して過労でぶっ倒れたことある。汗笑
ちゃんと休憩することって大切よ。
段取りやスケジュールをうまく立てればあとは自分次第だと思う。

注意喚起のためにも55冊目のアイディアノートには『無理はしない。』ことばんそうこうシール貼ったよ。

ちゃんと寝る

これすごく大事。
寝る時間を削って何かをするとか良いことではない。
マンガ家のアシスタントもしてた事があるからよくよくわかる。
寝不足だと疲れが取れてなかったり、次の日思考が停止しがち、ちゃんと寝た方が良い。
今はコロナもあり睡眠時間を7時間30分から8時間とるようにしてるよ。

真面目すぎない

正直自分が疲れてしまう。
ぶっちゃけ真面目(この記事2回目、自分でいうな)だからこそ、エロい事を言ってごまかしてるけれどその方が自分が楽なことに気づけた。
肩肘張って力を出そうとする姿なんて続かない。
結局素の自分が一番楽だよね。

正しいことばかりが正しいとは限らない

正しいことが正しいと思っていたけれど、ぶつかることは【同じ土俵に乗ること】になるから。
世の中いろんな人がいる】と思うことで客観視できるし、その人がそう思う理由(過去の出来事、経験からくる思考)があると思う気持ちももてるよね。

生活環境の変化

15年前は結婚した時で、いろんな変化がありました。
妻との今までの生活の違い、考え方の違い、住む場所が変わる、色々な縛り、そういう変化はたくさんありました。

自分の心を守る

相手のことばかり考えたり気遣ったりするのが優しさだと思ってどんどんと、自分の心を削っていった。
相手の心があると同時に自分にも心があるわけで。
ちゃんと言う時は言う、自分の気持ちを伝える。
昔は言えなかったけれど、今なら「ふざけんなよ!」って言えるくらい自分を出すことに心に負荷をかけてない。

体を冷やさない

冬季うつもひとつの原因だと自己判断してます。
ちょうどその頃は自宅から歩いて数分の場所に駐車場があり、エンジンスターターの電波も届かず歩いて車まで行き寒い車内の中、本を読んで待っていた。
日光浴をすると脳内にセロトニンが分泌されます、セロトニンは精神の安定や安心感や平常心にも繋がります。
冬は特に日照時間も少ないので日光を浴びるのはおすすめします。

長期的なストレス

うつはいくつもの原因が重なり起きると思っています。
ストレスが長期的になるとその分、原因が重なりあいやすいよね。
ストレスを発散する趣味やお酒(適度に)や話を聞いてもらうとか、【外に出す】って大切だと思う。
日本人は特にアウトプットが苦手】らしいから。

長くなってしまったけれど、これが15年前の自分へのアドバイスでもあります。

『今日は仕事しない』と決めていたけれどきっとする。
というかnoteも仕事だね。

あ、もちろん今はうつ病になったことに感謝してます。自分にしかできないことを与えてくれたと思ってるから。

今日はちょっと意識して自分のしたいことしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?