見出し画像

8月28日。目の前をある方が通り過ぎた。

正午前、近所の公園で朗読の練習をしていた。

そこは、あまり人の通らない林の中。

深呼吸をしたり、スクワットをしたり、朗読の練習に持ってこいの私のお気に入りの場所。

人が通る時は、恥ずかしいので、一旦やめて、水を飲んだり深呼吸をしたり。

その時は、蚊の出る季節だったので、虫除けスプレーをかけ直した。足に掛け終わって顔を上げた時、ちょうど目の前をスキンヘッドのおじさんが通り過ぎるところだった。ニコニコしながら。

通り過ぎたばかりのタイミングだったが、ニコニコと通り過ぎられたのは気配でわかっていた。

それに全身から醸し出される、その人全体を包んでいるオーラというのはわかる。スピリチュアル能力の無い私でも。

優しく、温かい。

『あっ、鴨さん!!』

青いポロシャツにリュックを背負った鴨頭嘉人さんでした。

(もう少し早く顔を上げていれば、『YouTube観てます』って声を掛けられたのに…)


鴨頭さんは、巨木を見上げたり、隣に隣接している公園に行きかけてまた戻られて林の方へ。

他の方は誰も気付いていない様子。
気になって目で追う私(笑)。

『ちょっと追いかけてみようかな。タイミングが合えば、話しかけてみようかな…』

と、自転車に乗って鴨さんを追いかけた。

追いついたところが、ちょうど“野鳥の森”で、公園の案内図を見ておられました。

後ろから話しかけるのも失礼だろうし、オフでゆっくり散歩されているところを申し訳ないなと、結局話しかけるタイミングを逸し、私は家事をするため家族の家へ。

『まだ、今じゃないのだろう』と思った。

もし、準備万端整っていたら、話せる機会は偶然の顔をしてやってきたはず。

残念ながら、今はまだ。

でも、あともう少し。
目の前までは来た(笑)。

別に講演家になろうというわけではありません。(大の苦手)

ただ、“自分の好きなことで社会に貢献したい、できたら嬉しい”は同じ。

根底に流れるものが同じなら、どの分野の方も目標。


今じゃない。でもあともう少し、と前向きに。

危ないおばさん!?(笑笑)
それでもいいんです(笑)。


と、ここまではだいぶ前に書いた熟成下書き。新しくあげたい記事が優先で後回しになっていました。

すると昨日、偶然こんな動画を拝聴。

【幸運の女神は後ろがつるっぱげである】


前から来たらふさふさの髪を掴んで自分のものにすることができるが、行き過ぎてしまってから『あっ、あれが幸運の女神だ』と思って掴もうとしても、つるつるして掴めない。

その動画の配信者は、変な喩えだなとしっくり来ない所もあるようでしたが、私はまさにしっくり来ちゃって(笑)。

その後続けて、「チャンスは向かって来る時に掴まなければいけない。そんなチャンスが来るから前髪をちゃんと掴めよ、というサインですから…」とおっしゃったのです。

『あっ!「まだ先」じゃなくて、「来るから身構えろ」か…』


下書きのまま熟成状態だったけど、即アップしてたらこの部分は書けなかった。これもタイミングなんだろうな。


今日もその大好きな場所へ行ってきます♪

皆さま、どうぞ良い一日をお過ごしください^^



ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

熟成下書き

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?