見出し画像

38年前にCMに出演した話三部作②〜打ち合わせ編〜

昨日の''スカウト編''に続きまして、本日は''打ち合わせ編''です。

「やってみます」と返事をしてからすぐに、打ち合わせがあった。

「じゃあ、打ち合わせをするので、○日に乃木坂のカプッチョで待ち合わせましょう」

「…乃木坂?」
「って、どこ?」

当時、横浜市緑区、今の青葉区に住んでいた私。
高校も電車で一駅、そこからバスで15分。
地元からほぼ出なかった田舎者だった。
都心がわからない。

渋谷までは行ける。

私が中学生の時に、田園都市線は渋谷まで開通した。

いわゆる新玉川線だ。
通称、新玉(しんたま)線。

今、この呼称はなく、半蔵門線だ。

それまでは、二子玉川駅から大井町線に乗り換えて、都心へ行っていた。

と、脱線してしまった…

しかも、ケータイなんて無い時代。

時刻表を持ってきて、パラパラとめくり、時刻を調べるわけでありまして…

「乃木坂のカプッチョ?」

実は、まだ信用できていない私。

正直に言ってもいいですか?

私、「芸能界=脱がされる」と思っていたんです。

冗談でなく、本気で。

最初は甘いことを言って近づいてきて、後から絶対、裸にされるんだ!!と。


無事、乃木坂に到着。

カプッチョはすぐにわかった。(構内だったかも?遠い昔で記憶が定かではありませんが)

店内に入ると、社長さんともう一人男性がいた。

その男性が、私のマネージャーをしてくれる方だと紹介された。

「とりあえず、うちの新人ということにしますので」

いくつか打ち合わせる。

「挨拶はおはようございますでお願いします」

『えっ?なんで昼間なのにおはようございますなんだよ』

心の中で悪態をつく。

「じゃあ、行きましょう!」

『えっ!行くんですか?』
『どうしよう…』

社長の奥さんと話をした。
娘さんの手作りのラーメンもご馳走になった。

でも、まだ完全に信用できていない。

『よし!もし裸にされそうになったら、走って逃げよう!!』

この時になってもまだ、本気で思っていた。

冗談でなく、本気で身構えていた。

「ここです」

まだ新しいのだろうか、白亜の綺麗な建物。

季節は、初秋。
気持ちの良い秋晴れの日で、澄み切った青空が広がっていた。

ガラス張りで開放感がある。
ドアも透明で、開け放たれていた。

『大丈夫だ。逃げられる』

中に入る。

受付に男性が立っていた。

挨拶をしようとすると、向こうから挨拶をしてくださった。

「おはようございます。黒澤です。」

そうです。

あの黒澤明監督の息子さんでした。

当時、林寛子さんと結婚されたばかりで騒がれていたので、芸能ニュースに疎い私でもお顔がわかったのです。

『本物だ!!!』

『良かった〜』

日本が誇る映画監督、
世界のKUROSAWAがバックについている。

もう大丈夫だ。

すっかり安心した私は、満面の笑みで、

「おはようございます」

と返しました。(ゲンキン…)

こうして、打ち合わせは無事、終了したのでした。

次回は、撮影編です(*^_^*)

つづく。

#エッセイ #テレビCM #コマーシャル  #スカウト #芸能界 #打ち合わせ #田園都市線 #新玉川線 #半蔵門線 #乃木坂 #カプッチョ #黒澤明




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?