見出し画像

【3種類飲み比べ】発達障害の薬

私は社会人になってから発達障害と診断されています。

発達障害と診断せざるを得なくなった理由は仕事(社会生活)に支障が出たことでした。具体的な症状は、うっかりミスが多いこと、すぐに違うことを考えてしまい思考に落ち着きがないこと、衝動的に自分の判断で動いてしまうこと、でした。新卒で入社してから2年程続いていました。

更に診断された時は2次障害として睡眠障害と鬱症状も併発していて、パソコンに向かい合えば自分の意思に反しうとうと、会議でもうとうと、1対1の上長とのミーティングでもうとうとと、仕事にはならないよねーという状態でした。

当時の私は、自分の状況に対して解決の糸口が見出せませんでした。(休職は状況を先延ばしするだけの様に思い行動することができませんでした。)最悪のことは何度も考えたレベルではなく、常に頭の中に浮かんでは消えを繰り返していました。

今もお世話になっている精神科の先生がそんな崖っぷちな私の様子を見てこれは危ないと判断し、最初に処方されたのがコンサータでした。

コンサータ

具体的な薬の特徴などは、他のサイトで調べると沢山出てくると思いますので割愛させて頂きます。

私は処方された18mmを平日業務中だけ服用しておりました。服用後、数時間後からそれまでの鬱々としていた気持ちが晴れて、何でもできる様なポジティブな気持ちが湧いてきました。そして2年以上必ずほぼ毎日業務中に寝てしまっていたのにも関わらず、何と一週間連続で起き続けることができました。

コンサータによって覚醒を強めることで、うっかりミスを減らすだけでなく、睡眠科に行っても解決しなかった2次障害である睡眠障害までも何とかすることができました。そして薬のお陰で少し普通に動けるようになり、下がっていた自己肯定感を少し上げることができました。

その後、起きられるようになりミスが少し減ってきて自信をつけたことで、半年程で時々コンサータなしで業務を行えるようになりました。どうやら毎日自信を持って積極的に動けるようになったことで、2次障害の睡眠障害も快方に向かっていたようです。辛くなった時だけ使用するような使い方をしておりました。

その後数年ほどし、妊活に伴い服用禁止になりました。妊娠中の仕事時は、コーヒーを一日朝一杯飲み自分にこれで眠くないと暗示をかけなんとか…乗り越えました。

そしてもちろん授乳中も服用禁止の為飲めず、産後の職場復帰直後から服用再開しました。普段物事の切り替えが苦手なのに仕事中打ち合わせの前に一旦終わり!と作業をスパッと中断することができコンサータの凄さを改めて実感しました。

また、普段基本はシングルタスク脳で作業をしながら今日の行動スケジュールを考えるなど二つの考え事が同時並行できるような感覚もあり、自分とは思えないほど物事が進み、コンサータにまた大分助けられました。

ただ、副作用に関しては産後職場復帰後の方が強く出てしまい、全く食欲がなくなりほぼ1ヶ月で47キロから42キロまで体重が減りました。42キロという体重は摂食障害の時以来で、健康診断でも低体重と診断されました。

一日一食少量しか食べられず、あばらが出てきてそれまで定期的にきていた生理も止まってしまい、夫からさすがにまずいと病院に連れて行かれました。

あと、休薬時の反動も強く出てしまい、お休みの日はぐったりして動けない日もありました…。

ということで個人的なコンサータの感想は、効きめ抜群!!でも副作用がはっきり現れる!!でした。

そして次にコンサータの代わりに先生から出して頂いたのがストラテラでした。

ストラテラ

ストラテラは最初平日休日関係なく、一日朝夕各10mmで服用していました。

ただ、飲み始めて2週間程効いているのか効いていないのか分からない状態が続きました…。うっかりミスも変わらずあり…なんとなく集中力も普段通りのような…?飲んだ時の効果がはっきり実感できませんでした。

調べてみたところこの薬、依存性がない代わりに1ヶ月程飲まないとなかなか効果が現れない漢方薬の様な薬なのだそうです。

でも副作用も全くなく、2週間を超えて飲み続けていたら飲んでいた方が集中力や物事の切り替えが続いてきた気もして時々飲むことを忘れながらも飲み続けました。

しかし、コンサータの効き具合と比較してどうしても物足りなさを感じ…(頭をフル回転させたい会議の時などは一時的にコンサータを飲んでしまっていたほどでした)1ヶ月経たないころに試しにまた先生に別の薬を処方してもらいました。

インチュニブ

インチュニブは最近新しく認可された薬だそうです。低血圧の人は服用できないらしいのですが、血圧をはかったところギリギリ数値をクリアしたので処方してもらえることになりました。最初の服用量は一日1mmです。

しかし、服用一日目からとにかく眠い!瞼が強制的にシャットダウンする状態になり、睡眠障害だった時を思い出すレベルで起きられず、仕事になりませんでした…夫にはふらふらしているよと言われました。この日は良く物にぶつかりました。

これは副作用だなぁと思いながら試しに二日目も飲んでみたのですが、同様でした。休日に試せば良かった。

恐らく、効果が実感できなかったのは低血圧気味だった私が服用したからかもしれません。低血圧でない方が服用したらまた効果は全く違う物になると思います。

個人的には風邪薬の眠気を10倍くらいにした薬ということで効果は全く感じられず、とりあえずストラテラ生活に一旦戻りました。

そしてストラテラに戻ってきた

今はストラテラ5mmを朝夕1回づつ半年程服用しています。コンサータ程ではないですが、ストラテラでも食欲不振になった時期があり少し減らしました。

5mmだと本当に効いているのか?と思うかもしれませんが、私の場合は長期間飲み始めてから埃だらけの部屋が片付き、やることを溜め込まずに手をつけられるようになるなど仕事以外の生活面でも薬効果かな?と思われることが増えました。

効果があるならいいじゃないスタンスで、今後もストラテラにはお世話になる予定です。

依存性が強い?コンサータの服用

ちなみに、私の精神科の先生はコンサータは依存性があるから、あんまりおすすめはしないというスタンスで処方しています。薬を使っている間に薬を使っている時に自分に生活面でのいい癖を覚えさせて、薬を少しづつやめられればベストだねとおっしゃっていました。

ただ、私の場合は依存性服用が少量だったのもあるかもしれませんが、私が服用した2期間とも離脱症状は2週間程、周囲に攻撃的になりイライラしたくらいで他はありませんでした。

よく想像しがちな手が震えるとか、衝動的に飲みたくてしょうがなくなるとかもありませんでした。

コンサータの服用に関して確かに賛否両論あるのを文献でも見ているので全面的に勧めるわけではないですが、私も一時コンサータに救われた一人として今の状況が命を失いたくなるくらい辛いのであれば頼るのはありだと思います。私自信も仕事でミスできない時や発表時など、ピンポイントで頼ったりすることもありますし、今後また辛くなったら服用するつもりでいます。

薬の良い面悪い面理解した上で、発達障害と付き合うそれぞれの方が上手に薬を利用していけますように…。

※念のため記載いたしますが、ここに記載したのは個人の感覚ですので、副作用含め効能は人それぞれ異なると思います。参考程度に閲覧頂けますと幸いです。

ここを訪れたあなたに、ますますの幸せが訪れますように🕊 頂いたサポートは、他の方へのサポート代として、またライティングスキル向上のための書籍購入費として、ありがたく利用させていただきます。感謝いたします🙇‍♀️