見出し画像

母ちゃんいよいよ。

母ちゃんと間食!?

「帰るのお昼まわるから、お昼ごはん済ませておいてやぁ~」

って、言ったのに、

「お腹空かせておいたで~」
って、なんでやんねん(笑)

コーヒーだけ飲みに行く予定やったけど、ほな食べよかぁ。

以前のうなぎ丼は上手くスプーンにのってくれないので、今回は親子丼♪

「俺、海鮮系にするわ。母ちゃん、親子丼、期間限定名古屋コーチンやって~。いってみるか?」

「うわ~、ほな、そうしよか♪」

でっかい名古屋コーチンのお肉に悪戦苦闘(笑)



「さすが名古屋コーチン、硬いな~って思ったら入れ歯、もってくるの忘れとったわ」

それは、名古屋コーチンだけじゃなくて全体的に食べにくいでっせ(笑)




「最近ねぇ、家の中でも歩くのもおぼつかないから、施設に入ろうかな。近所でいいところ探してもらっているねん」

以前ひとりの時に家の中で転んで、助けがこず数時間起き上がれなかったことがあって、危ないから数年前、一緒に施設見学はしていました。


その時は、日々安全には生活できるけど、集団生活でストレスもあるだろうし、ただ用意された日々のルーティンを繰り返して、ただなんとなく生きながらえることより、本人にとっての充実感があった方がいいのではと感じて、いけるところまでは自宅でと思っていました。

本人が希望するのであれば、一緒に見学(みえないので雰囲気や施設でできること)して納得したら、いよいよ施設に入ることになると思います。

「ほな、家も色々片付けしなあかんなぁ~」

帰るたびに通販で買ったようなグッズが増える実家は、見えない事を言い訳にして、ごみ屋敷並みに荷物がたっぷりです(笑)

執着心を捨てて、ライフスタイルに合わせて色々と手放していってもらうのが課題になりそうです。


まあ施設に入っても、外食はできるだろうし、バリアフリー温泉も探せばあるのでまだまだ楽しめるよ。

大丈夫。

「牡蠣食べるか?」
「食べる~」
今日は紙エプロンで挑みましたが、エプロンとボディの間に、牡蠣は落ちていきました(泣)
ここに墜落すると、それとなく救出するのは不可能です(笑)


こぼしてもいい。
余計な一言も、文句も愚痴もかまへん。

一緒にご飯を楽しめるうちに、太らせない加減はしっかりやりますんで、また行くべ。

#母ちゃん #全盲 #視覚障がい者 #親子 #名古屋コーチン #介護施設 #食事 #旅行 #温泉 #親子丼 #野寄聖統 #紙エプロン #バリアフリー #障がい者 #食事介助





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?