見出し画像

すてきな本との出会い

こんにちは^_^

最近は、「読めてよかった」と心から思えるような素敵な本との出会いが多くて、嬉しいばかりです。

簡単にですが、ご紹介させてください♪

「やわらかなレタス」
最近は「食」に関する作品に
興味があります。
江國香織さんの文章は、
やわらかなレタスなのかな?
と思うくらい瑞々しい。
これからも江國香織さんから
見えている世界を
覗かせてもらいたいです。
「おいしい漢方365」
過去に読んだ365日を謳う本の中で、
一番好みでした。
そばに置いて、
いつでも読めるようにしたいです。
やさしくて穏やかで朗らかで…
体と心を大切にしたい、
と思いました。
「一切なりゆき」
樹木希林さんの
「おごらず、人と比べず、
面白がって、平気に生きればいい」
というお言葉。
胸に沁みました。
「おとしより」
なにより作者のイザベルボワノさんと
出会えたことが嬉しい…。
フランスの方ですが、
日本人のわたしより
日本のことを愛して
慈しんでいらっしゃる。
「髪のこと、これで、ぜんぶ。」
著者の佐藤友美さんが
語りかけてくださる様子を読んで
「髪についてもっと楽しみたい!」
と思うことができました。
これは髪に無頓着気味な私にとって
大きなこと!
「最好的台湾」
何より台湾の人のことが好きな
編集者と著者の方々の想いが
これでもかと詰まっていて、
まちがいなく
「台湾に行きたい。いや、行かねば」
となりました。
「居心地のいい場所へ」
雑誌『暮しの手帖』に掲載された
随筆集です。
多くの作家さんを
知ることができました。
こちらを元に
本屋さんで作家さん巡りをしたら、
まーあ、楽しいこと。
やっぱり、みうらじゅんさんの随筆は
最高でした(笑)
「読みたいことを、書けばいい。」
隅から隅まで、
パワーワードの宝庫でした。
ワクワクし通しの読書は
幸せな時間です。

簡単に読書アプリのビブリアで記録しているのですが、この1ヶ月の間で10冊近くの五つ星★本が増えました。

好みの本を選ぶための勘が良くなっているのでしょうか…?

ひとつに、素敵な本を紹介してくださるnoteの皆さんのお陰。
ということがあると思います。

いつも、ありがとうございます^_^

「おもしろかった!五つ星をつけたい」と思える本に出会えると、心の中が豊かになるようで思わずスキップしたくなりますね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?