見出し画像

私流!夢女子の恋敵への対処法

夢女子をやっていると、好きなキャラに対して恋敵らしき嫉妬する対象の存在が現れてくることがあります。
それは、キャラであったり、人であったり、様々だと思いますが、その時に「嫉妬する自分なんて嫌だなぁ…」と思って責めてしまうことってあると思います。そんな辛くなるような空想での対処を自己流ではありますが、お伝えしようと思います。

*あくまで、個人的な意見です。ご参考程度に。

1.世界が違う説

まず、好きになった作品や人物は同じと言えど、
空想の中のキャラや人物は同じではありません。つまりは、シチュエーションなどの状況や設定も違えば、その空想に反映されるキャラや人物のイメージや解釈も違います。

つまり、それぞれに違う空想世界があるのです。パラレルワールドをイメージすると分かりやすいかと。また、自分がその世界にいるといない、行動次第で、物語も変わると思いますしね。

あなたの前に現れた好きになったキャラも人物も空想世界においては、意味のある運命的な出会いを果たしています。

好きになったキャラや人物は何かしら自分自身に似ている傾向があると聞いたことがあります。そして、恋愛において似ていると相性が良く、長続きしやすいともいいますよね。

なので、その出会いはそもそも運命なのかもしれない。自分自身の心と何かしら関係はあると考えているのが私の考えです。

2.嫉妬してしまう内面の向き合い方

私は、嫉妬してしまう自分に葛藤を抱く時点で良心のある人だと思っています。何より、それを素直に感じて、「嫉妬なんてしたくないのに…」と好きなキャラや人物、そして恋敵や周りの人のためまでにも思って責めてしまう恋する乙女…。素敵な優しい心を持つ人、もはや天使だと思います(*¯꒫ ¯* )ホワ

嫉妬することは日常においてよく起こる当然の現象です。恋愛なら尚更。それは、人それぞれ持っているもの、持っていないものがあるから起こる普通のことなのです。

じゃあ、どうこの恋敵に対応すれば良いか。

嫉妬しまうことに罪悪感を感じてる自分自身を受け止めて、「可愛い恋する乙女、良心のある素敵な子」だと褒めてあげましょう!自己肯定感もアップですね!

次に、ワンランク上を行くために恋敵と比較しない恋敵に優しくできるだけのただただ慈悲深い子になりましょう!天使になるのです!

あくまで空想であり、世界も違うのですから、とりあえずはあなたの空想世界にいる好きなキャラや人物にとって最強な寄り添えるパートナーを目指せばOKなんです。

嫉妬するぐらいなら恋敵が持つものを参考に吸引するぐらい魅力アップしちゃいましょう!

3.方向性を変える

また、方向性を変えるという手もあります。同じ土俵で戦うから比較して辛くなる。それなら、自身の良い個性を活かしましょう!

例えば、ワンコ系の好きな男の子キャラがいたとして、恋敵は似ている天真爛漫タイプの女の子。
強いな~と嫉妬してしまうのなら、もうパターンを考えれば良い。

控えめな頑張り屋さんタイプ。ツンデレタイプ。お姉さんタイプ。いわゆる、反対のタイプ。相補性ですね。

こうして色々なキャラの魅力を見出していくと、自分の中で好きなキャラ一人一人に合わせた引き出しが生まれ、最強の夢主が出来上がってくる可能性があると私は考えています。

4.最後に

以上で私流の夢女子、恋敵がいた時の処方箋を紹介しました。
ご参考になれば幸いです。
ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?