ベットから起き上がれなかった

朝、ベットから起き上がれなかった。今も頭が働かないけどとりあえず記録する。
何とか目覚時計を止めて顔洗って歯磨いて、いつもの流れをこなそうとしたけど、体が上手く動かない。頭がぼーっとする。会社に行きたくないことだけは分かる。脳みそが着替えたくないと言っている。とりあえず有給を召喚して休むことにした。今の職場嫌いだけど急な予定変更も全然OKだからそこだけはありがたい。
休みの電話をして、とりあえず寝る。理由は無いけど涙は流れる。いつもは睡眠薬飲まないと眠れないのに、とろとろした眠気が気持ちよくて深く眠れた。

お昼頃起床してお弁当を食べる。家でお弁当食べるの不思議な気分。ご飯食べるとき、いつも録画してあるドラマ見るんだけど、全然頭に入ってこなくて通り抜けていく感じ。体がだるいから眠くないけどベットに横になる。いつもはすぐYouTube見たりネットサーフィンするのにそれすらもできなくてずっと天井を見つめていた。部屋に入る日差しが心地よかった。日差しの移ろいをただただ見つめていた。何も感情が動かなかった。涙がぽつぽつ流れた。気が付いたら眠っていた。

夕方、目が覚める。ご飯を作る。家事は出来た。何も考えないで体を動かせるからリハビリになっている気がする。いつもはテレビ見たりラジオ聞きながら作るけど、何も考えたくなかった。脳みそがコンテンツを楽しむことを拒否していた。
旦那が帰ってきて少し話す。会話が上手くできなかった。笑顔が作れなかった。けど、人と一緒に過ごせるのは心地よくて少し安心した。
お風呂入って明日の準備をする。次の日、会社に行けるか不安で涙が溢れた。一日中寝ていたのによく眠れた。

<気付き>

  • いつもは不安や焦燥感でパニックになり頭が混乱するが、今回は全く頭が動かなかった。ぼーっとすることが苦手なのにずっとぼーっとしていた。

  • 眠ること、ぼーっとすること、ゆっくりすることが苦手なのに、何も考えられなかった。いつもなら、先を不安視して仕事辞めようかな、失業保険とかいくら貰えるんだろうとか考えるだろうに、頭の中が空っぽだった。

  • 身体症状が多い:普段できないのにニキビが大量発生、空気を飲み込んでしまう癖が出来る(呑気症というらしい)、それによってお腹が張る、お腹が硬い

<思ったこと>

  • これって脳疲労なの?

  • TMS治療って話題にならないけどどうなの?

次の日にあたる今日は会社に行けました。いつも苦痛な単純作業が心底ありがたかった。いつもだったらいらいらして心の中でキレ散らかしているようなやりとりがあったけど、今日は心が凪のよう(というか頭が働かない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?