脳みそで感情はコントロールされている

自分の人生、このままで大丈夫? 脳科学者が語る「不安が消える」1つの手法。20240110

自戒を込めて記す。下記サイトより思ったこと。

「やりがいを感じられない仕事、代り映えのしない生活...自分はこのままでいいのかと不安を抱えていませんか?」
と最初の一文から首がもげるほど頷いた。

まさに今日、雨で気分もどんよりしている中、職場でのやりとりで「なんでどうでもいいことを指摘されなきゃならないんだ、これを訂正する意味なんてないのに」「なんで効率の悪い方法をするのか」と思ってしまい、張り詰めていた感情の糸が切れるような、もうすべて嫌だ逃げ出したいといったやけくそな気持ちと、こんなしょうもない職場で人生の時間を無駄にしたくない、なんでこんなことになっているんだろうといった暗い沼につかりそうな、ぐるぐる同じ悩みを考えてしまうループにはまっていた。

今、仕事面において全く自信がない。しょうもない雑務しかなくて自分の存在意義まで考えてしまう。視野が狭くなるとトレスばかりに目が行き、不安が増幅してやりたいこともわからなくなってしまうという指摘にハッとさせられた。

さっき書いた「ネガティブケイパビリティ」にも通ずる点があるなと思う。私は効率魔だからなんでも楽して簡単な方法を選びがちだが、何も考えないでぼーっとしたり、ふらっと出かけてみたり、人生の余白が必要だなと思った。

旅をしよう。旅行カバンもって出かけるような大げさなものではなく、いつも通らない道を歩いたり、初めてのお店に行ってみたり、とりあえず外に出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?