会社で泣いた

クソどうでもいい仕事(ブルシット・ジョブ)なんて滅べばいいのに。
20231220

会社のトイレで泣いてしまった。3社目にしてまた同じことになってしまって、自分の社会不適合さが恨めしい。
泣いた理由は職場で無力感を味わったことだと思う。

やる意味がないと思う作業があって(今後使わないしデータで見れるのに紙でファイリングしている)、今までは「どうせこの作業について言及しても取り合ってくれないだろうし、そうなった時に余計にイライラするし仕事がますます嫌になる」から放っておいた。けど、システムの改変がきっかけでこの件に触れてしまった。以下会話要約。

私「これってやる意味ないですよね?」軽い感じで言ってしまった。
上司「やりたくないの?」と聞かれた(質問に対する答えになってない、むかついた)
私「やれって言われたらやりますけど、やる意味がない仕事をする意味ありますか?」
上司「検討します」
検討しないだろ、どうせ。と思っていたら案の定検討していないようで、今月もファイリング作業を何事もなく行った。

この上司とは席が隣通しで、世間話も普通にするし、男女差別をしないから、社内で一番心を開いている方だった。だから油断して本音を言ってしまった。
このやるせなさと仕事の無意味さを改めて実感してしまい、でもどうせ最初から話が通じないって分かっていたのだから向き合わずに考えないようにしなきゃ、と相反することを思い浮かべたりと、頭がパニックになっていた。
そんな時に、嫌な気分になるような電話対応があり、感情が爆発した。

今まで塵に積もっていた仕事の不満に併せて、職場の味方だと思っていた人が信用できなくなったことで、ストレスのコップが溢れた。

パートナーからは「インドだと思え」とのお言葉を頂いたが上手くいくのかね。
(考え方が全く違う集団にいると思えばしょうがないと思うだろう、とのこと)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?